2022年

もうすぐ2022年 さようなら
そして2023年 ❗️❗️🎊

すみません💦  こちらブログ、すっかり更新すっぽかしてましたが・・😅
ナープアは活動たくさんしてました〜
活動しすぎて、忙しすぎて、
振り返る暇もなかった・・ というのがホントのところで💦
一応、できる範囲で、Instagram にイベントの動画や画像をUPはしてましたので
よろしければ、そちら、フォローしてみてくださいね💖
それもまあ、不慣れなので、毎回かなーり時間がかかってしまうので
全部のイベントは網羅できてなかったと思います。

ホントに今年はコロナが落ち着いて(いないんですけど❗️)
イベントが、「これでもか」というくらいに戻ってきました💦
特に、7月以降、11月頭くらいまでは、毎週のように
どこかで踊っていました💦
コロナ以前は、コレをこなしていたのかなぁ・・・💦
なんだか、お声がかかれば という感じで出まくっていたので
正直、かなり後悔もしたり・・・😰
落ち着いて、レッスンの時間を取れていなかった気がします。
来年は、少しだけ、セーブするかなぁ・・・ とか
思ったりもしてます。。 が
でもまあ、どうなることやら。
また相変わらず、追われる日々なのかな。

夏以降、
ものすごーくイベントが続きすぎて、
もうこちらに今更載せられないので、インスタ参照してください・・💦
ともかく。
今年も本当に、多くの方々に、お世話になりました。
生徒さん、ご家族の方々、イベント主催の皆様、みてくれた方々
本当にありがとうございました。
何人か、新しいメンバーさんも増えましたよ✨
コロナの間も、結構、
体験のかたや、数ヶ月通ってくれた方々 いたのですが
なぜか、この時期、ほぼほぼ続かなかった・・・ですねぇ😅
なんでかなー・・・💦
まあ、なんか分かる気もするのですがね。
あえて、書いてもしょうがないことなので。
そして
やっと、「コロナ、もう気にしてられないぞー」的な空気が
マスコミはじめ、一般社会に広がりだしてから かな
なんとなく、こういう習い事に関する意識もちょっと変わってきたような
そんな社会の風を感じ始めてます。
そろそろ、温かくなってきたら、また世の中ももっと動き出すかな。。
長かったなー。 コロナ。
早くマスク外してレッスンしたいなぁ・・・。。
来年は、どうなんでしょうか。
また少し、明るい兆しが見えてくればいいな と願います。

ナープアの生徒さんがたは、それぞれの目標に向けて
レッスン、引き続き、頑張ってくれてます。
来年も、いろいろありますし。
テンション上げて、地味〜に基礎から頑張ってくれると思います。
やっぱり、基礎、大事ですね。。
惰性で踊らず、一つ一つ、基礎を大事に練習すると
きっとフラが変わってきますよ。
私も頑張りますー。
皆さんも、めげずに、頑張ってくださいね🌺

それでは、もうすぐ良いお年を。
来年も、さらに良い年になりますように💖
ありがとうございました😊

 

8月は・・

夏休みが終わりましたね💦

またもや、日々をなんとか切り抜けていった感満載で

この後、9月はさらにキツイはず・・💦
毎週末、どこかで踊ってます。。

コロナはまだまだ全然収まってないですけどねぇ。
ここにきて、抑えていた人間の「祭り本能」が爆発
・・・という感じでしょうかね。
この2年、別に自分的には、「活動自粛」とか
全くしている感じもなく
ステージもあれば全出席していましたが
今この状況での大規模催し強行 っていうのが
なんとも違和感を感じなくもないですな。
「今までの、自粛自粛 ってなんなんよ」
まあ、
ここからは、我慢していた方々のパワーに押されて
行くのかな。

でも、人が集まれば、コロナ感染が出ます
それはそれで、もうしょうがないことなので💦
なるべくの自衛はしていきましょう。。
はぁ・・ 治療薬、早くできないですかねぇ・・。

8月のイベントは、
21(日)の ふるさと祭り と
28(日)の ご近所大規模マンションのお祭り
この2つでした。
夏の終わりだし・・ と思っていたら、
あっという間にもう当日😓

ふるさと祭りは地元の大きなお祭りで
2年間中止になってました。
今年、本当にやるのかなぁ・・・💦 と
半信半疑な感じもありましたが😅
見事なお祭りが戻ってきてましたね〜・・・。
人が多い❗️❗️
みんな、お祭り、楽しみにしてたのねぇ・・・と
パワーに圧倒され気味でした。。
規模を少し小さくしていたようですが、
そこに大勢の人が集まってしまったものだから
出店の行列もモノすごいことになってました💦
あんなに並んでまで食べる気がしない・・・というか
食べれる気がしない(何時間かかるんだろう・・)
という感じ。
出店数とかは、減らさないほうが良かったかもですね。

会館内、屋内ステージの私たちは、
いつも通りなステージ。
お客さんは・・・ どうだったのかな、多かったような。
バラエティに富んだステージでしたね。
ふるさと祭りのステージ発表は、かなり希望が多くて
抽選で相当落とされてしまいます💦
発表させていただいた、貴重な機会✨ でもナープアの
生徒さんがた、しっかり発表してくれてましたし
観てくださってたお客さん方も、温かかったです。
来年も、発表できるといいですね😊
主催、関係者の皆様方、いろいろとありがとうございました。













1週間後の、ご近所の大規模マンション内のお祭り。。
こちらも、なんというか、盛り上がっててすごかったです😅
なんといっても、すっごいご近所。。
「顔見知りがいるから、恥ずかしくて踊れないです〜💦」
と、なんとも、びっくりな理由で
アダルトチームの参加が私を入れて3名。。

完全に、「いつものメンツ」になってる感がありますな・・最近😓
まあ、生徒さん皆さん、お忙しいのも分かるし、
全部出ろ とは言いません。
出たい人だけ出てください。
だけどなぁ・・ う〜ん。

あと、「恥ずかしい」の意味が分からん。
フラを恥ずかしいと思って踊ったことないし。
「どうよ❗️」くらいな感じで見せて欲しいかなぁ・・。

カネさんと、ケイキちゃんたちは、いつもアグレッシブ😅
常にグイグイ行く感じ、いつも押されてます💦
あ〜、楽しそうに踊ってくれてるな〜 
というのを見てると、私も嬉しいし、周りも楽しい✨

小さい場所での発表も、
目の前のお客さんがたの圧を感じながら
勉強になります。。
大きな舞台より、圧がすごいんだけど
こういうのを積み重ねていったら
いつか理想のフラが踊れるようになるのかなぁ
とか、思ったりもします。

あ、前日に、素敵なフラを堪能したので
いろいろ思うところありまして。
あんな風に踊れるようになりたいなぁ と。
また、後で、書きますね。

頑張ってパワフルな発表をしてくれた
生徒さん方、お疲れ様です✨
ママさんや、ご家族の方々、
いつもありがとうございます。
マンションのお祭り実行委員の皆様も
準備運営、本当にありがとうございました❗️
また来年、参加させていただけたらいいなぁ・・・✨

池袋フラフェスタ と クムソロコンサート

NO HULA、上野コンペ、イオンのショー2日間
と毎週続きまして
その翌週・先週末 が、
池袋の東京フラフェスタ でした。

2年中止になっていて、久しぶりの池袋。
7月24日(日) 
だけど、この日、私は、クムのクアナトレスカヘレの
全国ツアー最終日、東京公演と同日でしたので💦
おそらく、池袋には出れないなぁ・・・ と思っていたのですが
生徒さんに聞いたら、「出たい!」とご希望ありまして・・・。
まあでしたら、私はいないけど、当日みんなで頑張ってね
という形で、お膳立て。

ところが、まあ、とにかくコロナ禍の特異な状況で
参加人数20名まで とか
参加ステージは抽選で1会場 とか
最後には、「ワクチン受けていない人はPCR受けること」
などの、かなり厳しいフェス となってました・・💦
まあ、この状況下、イベントを催すのも大変ですよね・・・
開催されるだけ、御の字です。。

周囲も、コロナ感染、増えてきました。
もうすっかり身近な状況です😓
練習やリハ等も、いろいろ苦労ありましたが
なんとか、当日、発表できた ということは 何よりです。
全体練習も、何回か通したくらいで、
あまりできませんでしたが
今回、参加したのは、
イベント慣れしている方達なので
フォーメーションも2〜3回でOK😊
大したもんだ〜 と思いました。

後で、動画と写真を見せてもらいましたが
参加者の皆さんの笑顔が素晴らしくて✨
うちの皆さんは、本当に笑顔がイキイキしてて素敵💖(自画自賛)
サンシャインの噴水広場は照明も明るくて
本当に映えますね〜。
参加した皆さんは、各自、健康管理や
ワクチンまたはPCR受けたり
かなり手間だったと思うのですが
いい発表ができて、本当によかったです。








サンシャイン噴水広場で生徒さん方が発表している時
私の方は、Kuana Torres Kahele Japan Tour 2022 の
最終日、東京公演に出演していました。

クムの全国ツアーは、コロナ以前ぶり です。
スクールの皆が集まれる機会は
とても少なかったですし
準備万端 とは全く言えないですが。
クムが来日し
2年ぶりの対面レッスンがあり
皆で集まれた
というのが、一歩進んだ ということかな。
スタジオサキのスタッフの皆さんや
コクアの皆さん
クラスの皆さん
大変お世話になりました。

今はこのような大変な状況になってしまって
またしばらくは元通り とはならないでしょうが
大きな波を抜けて
またレッスンや舞台ができるようになればいいな
と願います。

 





さて、イベント続きの7月、
締めくくりは、31日(日)地元のボートコースでの
水辺のイベント2022。
私は朝からレッスン詰まっているので出れませんが💦
ケイキちゃんとカネさんとワヒネさんがたが
夏気分盛り上げてくれると思います💕
お近くの方は出店も出るみたいなので是非✨
ナープアは、13時から30分間💦踊ります❗️

イオンでのフラショー

7月の16〜17日の土日 は、
市内の北戸田イオンでの
1日4公演のフラショー という
ナープア初のイベントでした。

最初に企画のお電話をいただいた時は
「え? うちだけで、そんなに踊っていいの?」💦
とびっくりしましたが。
今までは、「キッズダンス企画」みたいなのばかり
でしたものね。
今回は、
夏の涼しげな手作り工芸のスペースのお隣で
夏気分を盛り上げる
という使命が🌺
特に、「ハワイ」という感じではなく、
「夏」イメージ🌞
まあ、うちができるのは、ガッツリ、フラだけ ですが。
「教室のPRもしてください」という
ありがたいお言葉もいただいたので、
じゃあ、「フラとはなんぞや」を見せないと
という思いが、ありました。

イオンにお買い物に来た一般のかたが
「なんか音楽が鳴ってるぞ」と覗きに来てくれる
「へ〜、フラダンスだって」くらいな感じでチラ見してくれる

普段、フラフェスは、フラの関係者がほとんどなので
フラとはなんぞや
ハワイとは
なんて、知り尽くした方々ばかりが、
フラを観たくてやってきます。
でも、こういうショッピングのついでのチラ見 って方々は
フラなんて見たことない人がほとんどかな と思いますし
初めて見るフラが、「フラではない何か」
であってはならない
と思うのですよ。

「フラダンスってー、あー、なんかこーいうんでしょー?腰振ってる・・」
って手をヒラヒラさせて、腰をクネクネ振ってみる

今まで何度も見てきたモノ ですが😓

フラって、マイナーなんだな・・と思う。
まあ、それはしょうがない。世の中の趣味嗜好なんて、
やってる人間以外は、ほとんど無知ですから。

ただ、「手ヒラヒラさせて腰振って」じゃない
フラってもっと力強いモノなんだ とか
膝に水溜まるくらい酷使してるんだ とか
ハンドモーションになんか意味ありそう とか
少しでも知ってもらえたら嬉しいし

あとは、ハワイアンミュージックが
どれだけ美しいのか、楽しいのか、癒されるのか、
ってのを知ってもらいたい
てのもあります。

その延長で、「私もフラ踊ってみたい」と思ってくれたら
なおさらに嬉しい・・と思ったのですが
なかなか厳しいねぇ💦
教室への問い合わせは、まだ無いです😓
残念。

でも、まあ、それは置いといて
2日間で、予想以上の大勢の方々が
ガッツリ足を止めて、観てくれました❗️
嬉しい💖
中には、朝から夕方まで、4回、全て見に来てくれた方もいらした💦
絶対、そんな人はいないだろう との予想のもと
同じ曲も2回 とか入れてしまっていたのもありましたが
次回は考えないといけないですかね・・・💦
そして、割と、「フラを観に」という目的で
いらしてくれた方もいた ということで。
フラへの愛は、深い ですね。。
もちろん、初めて観た という方々も。
お子さんが「踊りたい!」って言ってくれた親子さんも。
なんだか、結構、多くの方にお声もかけていただき
こういう反応って、フラフェスではないなぁ と驚きも。

そんなこんなのステージ。
ステージ自体がとても小さかったこともあり、
今回は、声をかけれなかったケイキもたくさんいます。
今回は、うちの精鋭ジュニアと、ケイキもコンペ等で
レッスン回数積んできた子たちでした。
あまりこのステージ用の練習時間も取れなかったので、
慣れている子たちが望ましかったです。
結果、横から見ていても、みんな上手だった!
5月のコンペの時よりも、ほんの2ヶ月くらいなのに
皆さらにしっかり踊れてました。
これはちょっと先生、嬉しい驚きでした。

でも、今度は、9月、また同じステージのお声が
早速かかりました😆
次は、ステージも少し広くしてくださる というお話ですので
人数を増やせるかな と思います。

ただ、こういう場所での発表は、
自分のための発表ではなく、
フラダンサーとして、フラを正しくご紹介する
というお役目があるので、
そのレベルまで達していなければ、❌です。
日頃のレッスン、頑張って、スキルアップしていってください。

今回、参加してくれた生徒さん方は
人数が少なかったので、、
まあ、入れ替わり立ち替わりの2日間だったのだけど
ずっと出てた人は、相当疲れたよね💦
私も、そんなに踊ったつもりはないのに、
家に帰ったら、グッタリ でした💦
朝早くから、夕方まで、本当にお疲れ様でした。
参加してくれた皆さんがいるから成り立つステージです。
また、これだけ続くステージと、たくさんの曲数、
お客さんと至近距離
これって、すごく私たちの経験になります。
2日間での経験と得るもの ってとても多いので
またぜひ参加していただきたいと思いますし、
今回出なかった生徒さんも、この次は挑戦してほしい。
お疲れ様でした。

そして、企画会社の皆様、イオンさん、
観にきてくださった、お友達、ご家族、一般のお客様、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

また、9月17日(土)&18日(日)
早速、ステージが決まりましたよ💖
また頑張ります❗️
どうぞよろしくお願いいたします。




   

上野フラコンペ

まだだいぶ溜めてしまいましたが。

7月、よくよく見てみたら、
毎週末、イベント入ってました💦
そーだったのかぁぁ・・・💦忙しいハズだ😅

頭の7月2日の NO HULA NO LIFE のステージは、
前回、書きましたね。

今となっては、もう昔・・・? なくらいの
日の流れを感じますが
とりあえず、記録を残さないと。
とにかく、盛りだくさん でした。
全てのステージに参加してくれた生徒さんがた、
本当にお疲れ様でした❗️

NO HULAの翌週は、上野フラフェスのコンペ。
計画は前々からしていたものの、
実際にフォーメーション等の全体練習に入ったのは、
1ヶ月くらいの期間でした。
焦りは感じましたが・・ でも
ケイキと違って大人の方達ってそれぞれが忙しく
仕事や家庭の時間をやりくりしながらの練習になるので
余り前からダラダラやってもどうかな という考えです。
それに、多分、子供たちと違って、
毎日家で練習しないでしょ?
長くやる意味無いと私は思う。
結果、1ヶ月内の練習が毎週・・
近くなったら週2回 の合わせがありまして
いろいろやりくりしての練習参加、
やはり大変でしたよね💦
無理させた部分もあったと思いますし
でもまあ、これがコンペだし。

曲の仕上がり としては、、
最初の時に比べたら雲泥の差😅なのですが
もっとイケたかも という気もします。
やはりコンペ以前に、
いつものレッスン
ステージの経験の蓄積
なのかな。。
最初にものすごく感じたのは、
普段イベントに出てる人と余り出れてない人との差
でした。
それが、コンペレッスンで、少し埋まってきましたが
やはり、できればもっと人前で踊ってください。
技術を上げる近道なのかな と思います。

コンペ当日は、私が元々行けない日だったので
皆さんだけで臨めるように、
髪も衣装も万端にしておいてもらい。
あとは、上野の野外ステージの
あの明るい空気の中で楽しんで発表してもらいたいな〜 と。
全然心配もしてなかったのですが。
皆さん、慣れたモノで😊
堂々と発表してくれました。

大人数の発表は、迫力ある反面、とにかく揃えにくい💦
だけど、今できる最高の演技で、終えてくれました。
結果は、40歳以上のグループ部門 11組中 5位入賞💖
最初、表彰式で呼ばれたのが分からなかったらしいですが
皆さんの努力が形になって、入賞 という形が残って
本当に良かったです😊
ハワイアンクムのハラウの強豪が参加しているコンペだったので
厳しいかなぁ〜 と思っていたのですが
こうやって形が残るって素晴らしい✨
おめでとうございます💕
お疲れ様でした!

さて、しばしの休息を・・・
と思いきや、一部のメンバーには毎週続くイベント攻めが
ありましたが・・💦
また落ち着いた頃、
またコンペやらに挑戦したくなったら挑戦していただいてもいい。
でも、大変だったから、「もう無理〜💦」な方もいるかも。
人それぞれかと思いますが、
またレッスンと、ステージ は続きますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 



7月2日はNoHula

先週になってしまいましたが・・
いつもながら、更新が遅くて申し訳ありません。。

先週の土曜は、久しぶりの大きな舞台でのイベントで
ノーフラノーライフ に参加させていただきました。

久しぶりのせいなのか、
ナープアからの参加者も、とても多く、
久々に賑やかなフェスでした。

このところ、本当に、毎週のように、
あちこちでフラフェスが復活してきてます。
いろいろ重なってしまって、そんなには出れないですが、
でも各地でフラが盛り上がるのは、久しぶりだし
嬉しいですね。
ナープアも、実は、7月はいろいろとイベント目白押しです。
参加人数の関係上、全員で出れないイベントもありますが、
先週のノーフラの舞台は、本当にたくさんの生徒さんが
参加してくれました。
夏の暑い最中に、ご予定空けてくれて、感謝です。

イベントがないと、まあ、落ち着いてレッスンでき
イベント前だと、レッスンもセワシない感じになりますが
それでも、やはり、「誰かに見せる」という練習は
身が入りますよね。
イベント前だと皆さん、急成長してくれます😅










コロナ禍、酷暑の中、いろいろとご準備・催行いただいた、
主催のプアラニさん、
ご参加いただいた生徒さんがた、
ご協力いただいた保護者の方々、
ありがとうございました😊

そして、7月は、毎週末、ナープアはどこかしらで踊ってます❗️✨
今日も・・・ ファイトです〜❗️

5月15日LEGENDS

すみません💦これも振り返り ですが。

15日(日)よみうりホールでは、延期が続いていた
LEGENDS
というスペシャルなコンサートがあり、
私も、クム・クアナのハラウから、参加させていただきました。

なんといっても今回は、
2年前の1月にクラスレッスンをして以来、
本当に久しぶりに、生のクムに会えた✨ というスペシャル

あ〜・・コロナ・・長かった・・

今回も、3日前にクムが日本に到着した と聞くまで
「本当にいらっしゃるのかねぇ・・・?」と
半信半疑な感じでしたが

ステージを観ていて、
「あ〜ホントに日々が戻ってきたんだなぁ・・・」と
感無量でした。

LEGENDS は、カジメロさん、ケアリィレイシェルさん、クム・クアナトレスカヘレ
の、ハワイアンミュージック界の超大物と
ミスアロハの皆さんが一堂に会すという
稀有なステージでした。

第2部はおうちに集まって、皆でゆるい感じで
音楽とフラを楽しむ・・的な感じ
とっても素敵でした✨✨
キナカラのカラニ先生のお約束・涙うるうる
に触発されて😓 私もうるうる・・・
素晴らしい音楽とフラと
ハワイアンのステージが日本に戻ってきたという
喜びが。。

いいなぁ、ハワイアンミュージックも
フラも。

またコンサート、どんどん始まってきますね。
フラ界もやっと息を吹き返してきた感じ✨
楽しみしかないです💖



GWの地元では

また大分、投稿してませんでした💦 申し訳ありません💦

もう5月も終わってしまうので・・振り返り。振り返り。
GW、湘南フラコンペへ、ケイキのほぼほぼの人数、
ごっそり参戦していた間、
地元、駅前でも、「母の日イベント」が催されていました。

お話をいただいたときは、
「コンペでほとんどのケイキが出かけてしまってるし
大人メンバーも出れる人がいない・・?💦」な感じで
メンバーが集まるのかが不安でしたが。
でも、ケイキの若干名 と
カネさん、クプナさん、それから、
湘南コンペの応援観戦を配信で見ることにして参加してくれたマクアさん数名
いつもの地元イベントとは違って、人数がとても少なかったのですが
皆さん頑張ってくれて、
たくさんの曲をしっかりと披露してくれ
ナープアの紹介をしてくれました💖

市長さんもいらして、
母の日イベントは、大盛況✨
駅前だし、
カーネーションを配布する というイベントもあって
たくさんの人だかりが・・・😅
いいですねぇ
コロナの影が消えたかのような・・?💦
昔のイベントが戻ってきたような気がします。。





 

 
 

カーネーションプレゼンターになったうちのケイキちゃんたち💕
この反則的なかわゆさ💖✨
お若い市長さんもデレデレ?😅
ケイキちゃんたち、一緒に写真撮れてよかったね😁



戸田駅前のイベントは、まだこれからもありそうな気がしますし。
今度はナープア勢揃いで、お邪魔したいなぁ・・と
今回踊れなかった私はウズウズしてます。。。✨

最近、いろいろと世間が動き出してきたのを感じます。
フラ披露の依頼も、結構舞い込んでくるので。
このまま、また、少しずつでも戻っていければいいなぁ
と思います。

主催、スタッフの皆様、参加してくれた生徒さん方、
観てくださったお客様、
ありがとうございました!


湘南ケイキフラ

そして、5月7日(土)は、ケイキフラコンペ・グループ部門
8日(日)はソロ部門  の日。
早朝から茅ヶ崎へ向かいます。
これももう3年目かぁ・・・。
ホントは、ホテルの海が見える素敵なバンケットルームの小さな舞台で
コンペ・・・というより、
その後のハワイアンなパーティに皆で参加したくて
エントリーし出した、湘南コンペ。

でも、その年からコロナに振り回され
何度も延期の挙句、
すっかり、公共施設の屋内大ホールで・・が定着してしまった
コンペ💦
最初の構想から、だいぶズレてしまってます💦

でもまあ、
子供たちは、順位のつくコンペとやらが目標になり
そのための練習を頑張ってくれてたので
まあ、それはそれで良いのかな とも思ったり。

私は、、うーん、
コンペって、申し訳ないが、全く魅力を感じないんですよね。。😓
いや、観るのは好きですよ。
ここに向けて、何ヶ月も何年も、練習を積んできたであろう舞台。
完成されてて、キレイです。
どうせ観るなら、そんな素晴らしい舞台は見応えありますし。

でも、自分が出るか というと・・・
う〜ん。。 

ま、それは置いといて。
コンペに賭けてきた子供たち。
賞を取りたいんだそうです😊
それはそうよね、やるからには。
高く評価されたら、それは嬉しいことだし・・・。

でもね、フラの評価 って、
半分は好みのモノだし
かなり曖昧な評価だって気がします。。
あまり一喜一憂せず
長い時間をかけて、練習積んで、
少しでも、思うような、目指すようなフラに近づけたら
それが一番だと思います。

それから、自分の努力だけでなく
ママたちのサポート 
が、ケイキのフラには本当に必要で
ママたちの愛があって、頑張れた
ということを忘れずに。
ママやパパや、おうちのかたに
感謝を忘れないでね と思います。

今回、
小学校低学年グループは4人。
皆、コンペ初挑戦。
フラ歴も、2年 とか・・そんな感じです。
さて、小さなこの子たちが4人で、何ができるか。
立ち位置も理解していない、横まっすぐに踊ることもできない、
笑顔で踊る意味も分かっていない 
ホントに小さな子たちでした。
かなり厳しいな💦と思いながら、
でも、少しでも基礎を身につけて、
笑顔で踊る習慣もなんとか、、
あとは立ち位置を意識しながらのフォーメーションも・・・
ということで。
短い間の、そんなに多くない練習回数でしたが、
急成長してくれた と思います。
まだまだ荒っぽいし、レベルは追いついてませんが
来年に向けて、少し基礎固めになったのかな・・と思います。
まだまだですが、笑顔で踊らなきゃ の意識もついてきました。
こういう機会がなければ、じっくりレッスンすることも
なかなかできないので、
良い機会をいただけました。

小学校高学年グループも4人。
4年と5年のみで、6年生のいないグループ。
これは、コンペ参加には、キツイ💦
本人たちは、入賞を本気で夢見ていたようですが
終わった今だから言ってしまうと、
まあ、まずもって、それは無理な話です・・💦
(士気が下がるから言わなかったけど)
4〜6年、この3年の理解力の差は、すごいものがあるので。
コンペは普通、6年がメインで、4〜5年は経験のために出る
というのが普通です。
なので、今回は、来年への階段 と思って欲しい。
ここから積み重ねていって、やっとコンペにふさわしいフラが
踊れるようになるのかな と。
4人、正直、それぞれ、クセがむっちゃ強いんです。
そのクセをどうにかこのコンペ練でなくしたい
ノーマルに美しいフラを踊る基礎を身につけさせたい
というのが、私の中での目標でした。
でも、それは、完遂できず💧
ものすごーくやる気の溢れた、フラ愛の大きな子たち。
踊り出すと、途端に、楽しくなってしまう😅
しつこくやった基礎もぶっ飛んで💧
あらら・・戻っちゃったよ💦どーしようかなー💦
そしてそのまま迎えてしまった、本番。
良かった点は、「笑顔で」という意識を前以上には持てるようになったこと。
悪かった点は、各自の直すべき課題が直らなかったこと。
直そうと思えば、すぐ直るものが、
直らなかったのは、意識が足りない。
それではコンペなんて夢のまた夢。 まだまだ先。
と、厳しめなこと書きましたが
でも、この子らの最大の武器は、
信じられないくらいなポジティブさ と
明るさ と 向上心😊
この子達だったら、絶対に上手くなる と思うし
「フラが好きなんだよ〜!」な気持ちが全面に出てくるってすごい才能だと思う。
どこで化けるか、
または、化けずに終わるか、
その辺りは、要観察 ということで、またこれからビシビシ行きます。
願わくば、へこたれずに、頑張ってほしいです。。

そして、中高生グループは7人。
今年、中学1年になった子が3人もいて、若いチームです。
でもって、受験生も3人いたので、、 フォーメーションなど、コンペ練ぽいものが
始まったのは、3月になってから。。 くらいな感じ。
でも、このグループは、普段、同じクラスでレッスンをしていて
周りを見て、瞬時に判断しながら、合わせることができる
なんというか本当に器用な子たち。
(無意識にやってるのかもですが)
立ち位置の調整なども、一度言えば、完璧にこなしてくれます。
こちらが指示した以上のことをやってくれる、頭の良い子たちです。
それぞれが受験や部活などで忙しい中、やりくりして
短い間ですが、最短で身につけてくれました。
ほんと、すごい。
悪い点を挙げると、上級生たちと下級生たちのレベルの差。
まだ下級生たちは、体の使い方がマスターできていないです。
よりさらに、ベーシック頑張って、
表現も身につけていってください。
来年は、上級生頼ってられないですよ。
あとは、相変わらずの、笑顔。 
固すぎる子、いるよね。 自分でわかってるはず。
笑顔が×なら、舞台には出れない くらいの覚悟で、なんとかしましょう。
そこは努力するしかない。。 頑張って!

そして、2日目 でしたが、ソロ。
今回、初めて、小学高学年のカテゴリーに、ソロを出しました。
1人での練習、大変だったと思うし、
ママ・パパもサポート大変だったと思います。
小学生とは思えないほどの身体能力があり、
判断力も表現力も備わっている子です。
入賞を目標にできるレベルだと思っていたので
かなり難しい振り付けを踊り込んでもらいました。
(小学生レベルではない)
それが悪かったのかなぁ・・・ 
結果は残念でしたが
でも、彼女のフラは、ソロをステージで見せれるほどのレベルに達した
と思いますし
良い経験になったと思います。
入賞できなかった時の悔しさをバネに
またこれからも上を目指してもらいたいと思います。
上には上がいる
それを知れるのも良い経験だし
まあ、上 っていっても、フラに上下あるわけでなく・・・
自分の中で、より納得のいくフラが踊れるように
努力していってください。
悪い点があるとすれば、表情を豊かに・・・でしょうか。
笑顔も、もっと笑っていい。ちょっと寂しい。
あとは、レッスンの時も、さらに観察力、上げていって下さい。
まあ、十分、小6レベルではないんだけどね😅

そんなこんな、
長くなりましたが。

結果、中高生グループが、3位入賞することができました。
長いコンペの、トリの曲となった皆の演技、
袖から見ていて、鳥肌が立つような、
美しく、最高のフラでした。
フラで泣いたことはないですが
ゾワゾワきて、涙が出ました。お初です。

同じ袖にいた、主催の解説のかたなども、
なぜか同じくウルウルしていて、大絶賛してくれました。

こりゃ、優勝か?
と、頭よぎりましたが😅
後で、1位と2位のグループの動画を見ましたが
まあ素晴らしすぎて💦
こりゃ、非の打ち所がない1位と2位💦
3位をいただけたこと、おめでとう。
そして、お疲れ様。
他の皆さんも。。
大変な大イベント、いろいろと大変だったと思うけど
疲れ、癒して下さい。

そして、また、フラ、楽しみましょう✨
今回、各自、学んだことで、これからの成長、楽しみにしてます。










 

遠くまで応援に来てくれたナープアの生徒さんがたも、
本当にありがとうございました。
応援、嬉しかったですね。

みなさま、本当に、お疲れ様でした!
  

GW

5月に入り
GWは、なんやかや、週末7、8日の湘南ケイキフラコンペ関連で慌ただしく・・
でも、広い場所でのリハ的なレッスンが2〜3回、
あとは、花の注文、買い出し、レイメイキング などに
かなり時間を取られました。
コンペにエントリーしているところは、どこも
こんな慌ただしさの中のGWを迎えてたんでしょうね。

ただでさえ時間がない中 ですが、
コンペメンバーとアドバンスメンバーで、
2年ぶりの夢の島フェスにも参加してきました。

夢の島は、以前出たのは夜で
それはそれで趣あったのですが
やはり、ヨットをバックにしたあのステージは
お日様の下が良いなぁ とか 思います。
今年はだいぶ規模を縮小していたようですが
夢の島も、大好きなイベントなのですよね。。
15分 と短い時間でしたが、参加できて良かったです。
・・とはいっても、私は監督?見物人?カメラマン? でしたが😅
今回は、ちょっといろいろ立て込みすぎていて、
私は気楽に眺めてる方に回りました。

大きいお姉さんたちはいませんでしたが
コンペに出る小さい子たちは、可愛らしく踊れてましたし
ソロもしっかりと、
ワヒネも華やかに、、
終わったあとは、ビールで乾杯してたみたい?😅







GWの合間のイベント、無事終了しまして

あとは、コンペに向けて、GO! です。
買えるかヒヤヒヤしていた、レイのための花も
なんとか調達できたので
2日に分けて、レイメイキングしました。
いよいよコンペも近くなってきたな〜・・・と
実感しますね。







ママたちの愛と苦労の結晶をありがたく身につけて
最高のフラで返しましょう。。

それにしても、
中高生たちのグループのレイ、
曲がマカラプア なので、小道具として
レイがとても重要なんですが・・・
この時期、花の需要がすごいことになってるとかで
市場に花が少なくて💦
ホントは、スプレー菊で軽いロングレイを作るという目論みが崩れ
スプレーバラだと細くて見栄えがしない・・・
かといって2本で絡ませると、お金がいくらかかるんだか・・💦
結局、本数が揃うのが、まさに旬のカーネーション😓
母の日なので、これまたものすごく高騰してるのですが。
それに、カーネーションのレイは、重い・・・💦
これが、優雅に所作できて、
曲が終わるまで解けずに踊り切れるのか
かなり不安もありましたが・・・
それにしても、太くて豪華だわ・・・😅

コンペ前日は、今年は平日だったので
夜に確認のため、集まって何回か踊りました。

いよいよ本番。。
1月から4ヶ月ちょっと、
長いようで、途中、コロナや学級閉鎖などで
ポロポロ抜けたり
今回は、割と練習できなかったのですが・・・
当たって砕けろ な感じで。
練習の成果が発揮できたら良いな と思います。