5月 11

ムービー

4月からイベント続きますね。。
去年より、発表する場、多いです。
というか、お声がけいただけることって幸せなので、無理ないペースで
参加できたらいいかな と思います。

ということで、家にいる時は、ひたすら、
イベントの立ち位置・フォーメーションなどを詰めていったり、
イベント主催への提出資料を作成したり・・ と
デスクワーク してます。
数が多いので、頭クラクラしてきてますが・・。(^^;

と、そんな中ですが、資料作成から逃避する意味もあり
ケイキのパウスカート製作や、デモ動画製作 なんかもやったりしてます。

トップの動画、久々、変えてみましたよー。
錦糸町のイベントで動画や写真、結構撮れたので、使ってみました。
最近は、フラガール・フラレディの皆様方、良い笑顔を見せてくれる
ので、カメラ映えしますね♪

ブログの下部に、昔の「ムービー作ってみました」という投稿が
見えたので、ポチッとな。 久々に見てみたんですよね。
1年前のおさらい会 でした。
ん!? 1年前!?? え? (^^;
そう思うくらい、去年は濃かったのか・・・? なんだかすごく
前な気がしました・・。 2年前くらいな感じ・・??

そして、ムービー、ご覧になってみてください。
動画は、ほんのちょこっとなのですが・・ え?1年前なの? と
思うくらい、〇〇です。 ←ご自由に文字を当てはめてください(^^;

この動画にしたって、人様の目に晒すモノですから、
ビデオの長い長いコマの中から、できるだけ出来の良いところのみ
を抜き出してあるんです。(だからこんなにコマ切れなんですが)
それでも、こんな感じ・・・。(どんな感じ?)(^^;

うーん。
1年 の成果 って すごい

改めて、ホントに強く 思いました。

イムア。

ハワイ語で、「前へ」 です。
ナープアは、ホントに日々、積み重ねで イムア してます。

さて、また1年後は、どのくらい先に進めてるんでしょか。
楽しみですね。

たまには、昔のビデオとか引っ張り出して、
「私って、すっごい成長してんじゃん〜〜♡」と自分を褒めてあげてくださいね。

 

ムービー作ってみました

5月 05

夢の島

でもって、今日は、夢の島へフラフェアを観にいってきました。
なぜか、知っている先生がたくさん出てるので・・
お台場へは今年まだ行ってませんが(今年は行けそうにないなぁ)
夢の島の方、選びました。

こちら、毎年、5月5日に開催されてるフラフェスです。
野外ステージが主ですが、マリーナで開かれているので、
開放的で、とても雰囲気が良いんです。
そのうち出てみたいな〜 と思うフェスの一つです。
出てるところも、常連さんが多いですね。

今日は、教室の生徒さんと一緒に見て、
夕方には戻ってきました。
お目当のハラウも観れたので、満足です♡
ケイキやオピオが上手なハラウのフラ、うちのケイキちゃんたちにも
観て欲しかったんだけどなぁ。 今日は、一人だけ観に行ってくれました。
きっと、観ると、影響されると思うんだけどなぁ。
今度また機会があったら、お誘いしますね。
観るのって、レッスンと同じくらい、上手になりますよ〜。

連日お天気良くて、ホントにフラ日和です。
GW終わっちゃうなぁ・・。
ぜんぜん体癒さないまま、お休み明けちゃうなぁ・・・。(^^;
明日は、レッスンとリハ です。。
気合い入れないと です。。

5月 05

GWはフラウィークですね

GW真っ只中・・。
もうすぐ終わっちゃいますね〜。

5月3日、一昨日 は、去年も参加させていただいた、野外のイベント
行ってきました。

ずっと週間予報が最悪で、
なぜか、3日の日だけ、雨マーク。。
それも 嵐 とか、さんざん脅かす テレビの天気予報ばかりで。

どうなんだろ〜〜
雨の中でのイベントで踊ったことは結構ありましたが
そこはちょっと駅から離れた、ローカル感漂うイベントなので
きっと雨が降ったら、お客さんがいない感じで・・・。
観てくれる人がいないまま、ずぶ濡れになって踊るのは・・・う〜ん。

そんなこんなで、キャンセルにしときます〜?
もう前日からの準備とか用意とか諦めて
GWの一日、各ご家庭に有効に使ってもらった方が良いのでは・・?
などと思い、参加者の皆さんにお伺いを立てたら
「当日朝まで、キャンセルは待ちましょう!」
が、ほぼ100% でした。(^^;

すご〜〜〜〜・・・い(^^;
みなさん、熱心〜〜〜〜〜〜〜・・・

まあ、結局、嵐は朝までに去ってしまって、
昼には、快晴 でした。
それもまぁ、よく晴れたことー!! と言いたくなるような
日差し痛いくらいの真夏日 でした。(^^;

おまけに、風も、相当強かったです。

まだ5月初め とはいえ、猛暑で、
早着替えテントの暑いこと暑いこと・・・。
サウナみたいなテントの中、着替えていると、汗が吹き出ます。。
着替えにも支障が出るくらいの暑さでしたね。(汗で脱げない・着れない)

発表は、日差しと強風の中、なんとなくクラクラしながら踊り
多少のハプニングもありましたが
私は楽しく踊れましたし、みなさんもそうだったのかなぁ。
動画も見せていただき、これからまた反省点を見つけて
今後に生かしていきたいな〜 と思います。

イベントが続いてます。
リハなども含めると、ほとんど毎週末、つぶれてまして・・・
ずっと参加してるかたは、疲れも出てくると思うので
体調管理しっかりして、落ち着くまでもうちょい・・頑張ってください。。
(あんまり落ち着かないか〜・・(^^; )

私も、風邪長いですが・・ もうすぐ治りそうです。。
体力がない分、気力でカバー
・・なんですが・・。。 やっぱり健康でないと踊るの辛いです〜。
風邪も、気をつけてくださいね。

4月 30

イベントの練習会とか

今日は朝イチ、9時から、アドバンス&ジュニアクラスのレッスンが1時間半。
その後、部屋を広くしてもらって、ちょっと贅沢な広さの中、
5月19日にあるイベントのリハ・・というか、練習会 かな、
を2時間半。
計4時間、ガッツリと。

鼻も咳も出る中・・・ うーん、風邪が全然治りません〜・・
すみません。。
皆さんにうつさないと良いのですが・・。(^^;

19日のイベントは、去年12月末に初めて参加した、ライブジャムというイベントです。
今回は、地元の小学校の運動会と重なってしまって、ケイキがほとんど出れない
ということは、そのママさんが多い という、うちのマクアさんたちも人数激減(>_<)
こんなに人数の少ないイベント参加は、初めてなんです。。
そして、参加メンバーの中には、イベント新人さんが割と多いのです。

これはたくさん練習しないと・・ 舞台が成り立たない。(^^;
人前で見せる というプレッシャーは、普段以上に自己練習もするようになるし
一段、スキルアップする良いチャンスですよね。
練習は、大変かもしれませんし、
私も、いつも以上に、細かい注意をガンガンしていくので、凹んでしまうかもしれませんが・・
でも、ここが上手くなるチャンス! と思って、頑張ってください〜!!

やるだけのことやったら、あとは楽しんで本番踊ってくれれば・・ と思います。
そりゃ、たった半月、数回のレッスンで、完璧になるわけないんですし・・。

次は、衣装着て、着替えも含めて、リハしますね。

さて。
SNSで、短いですが、素敵な動画見ました。
ロイヤルハワイアンセンターでの、フラみたいです。
ダンサーさんはどこの方かな。。
曲は、プアマナ かな。
私の大好きな私のおうち、海のそばで、ヤシの木が風に揺れてるの
そんな、フラ初心者が習う、基本的なフリの多い、トラディショナルな曲です。
なんとなく、ケイキや初心者の練習曲 みたいなイメージがあったのですが(失礼)
でも、こういう上手なダンサーさんが踊ると素敵だな と思います。
二人のダンサーさんが、すごく柔らかく踊っているのに、ピッタリとシンクロしてます。
これぞ、フラ って感じで、見ていて気持ちが良いです。
堅いフラなら、結構合わせるのは簡単だけど、こんな風に柔らかくて合わせるって
結構高等技術です。
手のウェブでさえ、ちゃんと訓練されてて、それが見ててどこも引っかからない滑らかなフラになるんですね。

Experience the unique sounds and dances of Waikiki during our nightly Hawaiian entertainment series, Tuesday – Saturday at 6pm in The Royal Grove.

Royal Hawaiian Centerさんの投稿 2018年4月26日(木)

 

プアマナ で思い出したのは、2016年のメリーモナークの
クムヒヴァのハラウ、カレフアトゥアヒネのプアマナ
なので、こちらも、載せておきます。
メリーモナークでプアマナ? どんなフリになるのかな? と思いましたが、
さすがクムヒヴァ、しっとりとした大人なプアマナで、とても素敵でした。
クムヒヴァ、そうです、今私たちがレッスンしているホラエパエは、
クムヒヴァの振り付けですよね。
独特の仰け反り(^^;  とか、こちらが本家の動画です。
とても素敵なので、ぜひご覧になってくださいー。

 

4月 22

レイアロハフェス で楽しむ

昨日、初参加のレイアロハフェス in錦糸町。

舞台も、お買い物も、ピクニック気分も・・・
休日の快晴の日、1日楽しみましたー。(^-^)

私は4時起き・・朝イチから行き、舞台の座席並べたり・・とか、
微力ながら、力仕事も手伝い

オープニングセレモニーが始まる頃には、だんだんとうちの参加メンバーさんがたも
集まってきたので、ケイキちゃんを大谷先生の髪飾りブースへ連れて行ったり

髪もバッチリ決まったら、今日の発表の練習をしたり・・

あとは、発表の前後は、フェスのボランティア手伝いしたり

でも、メインはやっぱり、マイレステージでの25分間のフラ発表。

早着替えが、テントの中でごった返したり、
ココが壊れたり、ドレスのファスナーが壊れてしまったり・・ と
今までにないトラブルが起こったりして
大慌てしたり わちゃわちゃ感はいつも以上でした・・(>_<)

フラはどうだったんだろ。。
正直、よく覚えてません、(^^;
あ、自分、途中で1箇所間違い、あちゃ〜 と修正したんだけど・・
バレたかしら??(^^;

ま、でも、暑くて、眩しくて、風がすごくて、
クラクラするわ、スカート胸まで舞い上がるわ、
なんだかものすごーく楽しく踊らせていただきました。。

外でのフラって、やっぱり楽しいです。
お天気良いと、なおさらですね〜。

ビデオチェックしましたが、みんな、笑顔良い感じだったし
初めてのフラフェス、立派にこなしていました。
たくさん、イベント出てきた成果が出てるな〜 と思いました。

それにしても、今回、そう、早着替えテントの中での、
突然のファスナーの破損・・。(T-T)
びっくりしました。。
これって、実は、大昔に同じことがありました。
結構、無くは無いアクシデントなんです。。
小さい範囲なら、安全ピンでなんとかなるので、安全ピンは常に持って行ってるのですが
背中全体だと、安全ピンでも留めきれなくて
結局、その曲には出れなかったメンバーさんが出てしまいました。。
大昔の、その同じファスナー破損のアクシデントの時は、
用意のいい先輩が、針に、衣装と同じ色の糸を通しておき、持ってたんですよね。
で、早着替えテント内で、ザクザクと背中のファスナー部分を縫い付けました。
ざっと留まってれば、お客さんからはそう見えないので。
2分もあれば、留まっちゃうのです。
その先輩も、以前にそういうトラブルがあってから、いつも舞台前に用意をするようになったらしいですが。
ホントに、そういう用意、必要なんですね。
今回、お一人、1曲踊れなくなってしまって、ホントに悔やまれました。。
応急処置できなくて、本当に申し訳なかったです。。m(_ _)m

そんなこんなの、発表。
終わったあとは、着替えて、
フラ見たり、お買い物したり、美味しそうな出店のメニュー買ってきたり
木陰の下、シート敷いて、まったりしたり・・
みなさん、思い思い、フェスを堪能してくれたみたいです。
遠いのに、応援にきてくれた生徒さんもたくさんいらっしゃいました。
嬉しいな〜 ホント。

これからイベントもたくさん の季節なので、
また大勢でイベント参加できたらいいな と思いますし、
レッスンもたくさんしたいですね〜。

i mua!!

さらに先へ!!

頑張って行きましょー。

髪飾り、ホントに綺麗でした♪

 

フェスのオープニングセレモニー。
華々しくて素敵ですよー。ぜひ早起きして見に来てください!

プニウでイアリイ。

 

オニオニエはいつも盛り上がってくれます。
お客さん、ありがとう♪

たくさん頑張ってきたジュニアチームの難しい曲。
バッチリでした!

アダルトチームも頑張ってまーす。
お色気・・感じていただけたでしょうか・・?

ケイキちゃん撮影。

 

全員で。 発表終わって、ホッ。

 

最後に、
こんなに大きくて楽しいフラフェスをいつも開催してくれている
カラニ先生と、ハワイアロハアカデミーの皆さんに、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
また次回は、もう少しお手伝いできるように、頑張ります。
生徒さん方も、ボランティア大募集なので、来年はぜひ。(^-^)

 

4月 22

レイアロハフェス で髪飾り♡

昨日は、錦糸町のレイアロハフェス に初参加。
毎年、観る側でしたが、長年の夢が叶い、ナープアでの初参加でした。

そして、これまた長年の夢だったのが、子ら全員、生花での髪飾り、
UMAHANAの大谷先生につけていただいてーの、フラ♡

ダブルで夢が叶って、先生は幸せ者です〜〜〜・・♡

本当に皆かわゆくて、美人さんがなおさらにレベルアップ してましたー。

大谷先生のいつもの魔法のような手さばきで、
次々と可愛くなっていくケイキちゃんたち。。
お花 って、ホント魔法アイテムだわ〜。
大谷先生のセンス って、本当にスゴイです。
衣装にバッチリ だったり、
でも同じ衣装でも、その子その子のイメージにも合ってたり
プロの技って、スゴイですね〜。
いや、大谷先生は、プロ超えて、神 だと思ってますから、、私。(^^;

こちらは、舞台での発表終えて、ケイキ全員で、大谷先生のブースへ
またお礼に行った時の、先生のスマホでの動画撮影されたもの。
facebookに載ってましたよ。
みんな、激カワ〜〜〜♡♡

 

昨日は髪飾り屋さんに沢山来てくれてありがとうございました😊いろんな髪飾り楽しかったです今日は僕はイベントにいませんが生徒たちが髪飾り作りのワークショップ開催していますぜひお立ち寄りくださいね😊🤙🏽

大谷 幸生さんの投稿 2018年4月21日(土)

4月 16

日曜日

昨日、 ですね。
日曜日、午前中は、来週のレイアロハフェス とGWにあるさいたま国際フェア というイベントの練習会をしました。
先日、衣装をつけてのリハをしたので、軽く練習会。
イベントが続くので、曲目は、ほとんど同じにしました。
メンバーさんも、だいたい同じです。

最近、イベントのお誘いが多く、
それも、初めてのお誘いが多くて、
お初 というと、一度お断りしてしまうと、その後のご縁が繋がらないので
まあ、結構、お引き受けしてるんですが。(あ、参加費が高いのは、断ってます)
それにしても、ポンポン、話が舞い込んでくるので、だんだん、頭混乱してきてます。。
あんまりイベント続いても、普段のレッスンが落ち着かないので、
選択していかなきゃいけないんですけどね。

レイアロハフェス  は、毎年必ず見に行っている錦糸町のフラフェスで、
いつもとても盛況です。
舞台も2つあり(去年は駅前もあったので3つ)、お店も、WSも、たくさん出てて
地面に敷物敷いて、1日のんびりハワイを楽しめる、とても楽しいフェスです。
東京あたりのフラフェスの中では、私は一番好きですね〜。
(主催のカラニ先生は、私のHo’opa’aの先生です。)

そのうち出たいな〜 と思いつつ・・ ナープアが始まって3年
今年は初エントリーです。(^-^)
お初な団体は、デモ動画を先生に提出して 審査があるのですが、
OK出て、ホッとしました。。

レイアロハフェス は、ナープアにとって、初めての、フラフェスです。
参加団体のレベルはそこそこ高いし、見る人も、フラの関係者。 目も肥えてます。
地元の温かいお祭りも楽しいけど、地元でないフラフェスに参加できる ってことは
敷居は高いけど、頑張りがいがありますね。

でも、まあ、踊ることだけでなく、
せっかく、上手なハラウがたくさん発表をしているので、ぜひ良いものを見て
何かしら勉強してほしいな〜 と思います。
あ、ここ、笑顔素敵 とか
あ、あのダンサーさん、すっごく表現が上手い〜 とか
あ、なんかあのダンサーさん、下ばっか見てて、ああいうの良くないな〜 とか
あ、あの人、一人で浮いてるけど、どこが? とか
良いものも、悪いものも、 見るってすごく勉強になりますよ。
(ちょっと観察してるみたいで、ダンサーさんには申し訳ないんですけどね)

今週末は、お天気良いみたいです。
暑さ対策して、シートもって、楽しみに行きましょう♪

でもって。

夕方から夜まで、昨日は、クアナ先生のレッスンの日で、出かけてきました。
これまた今週末、先生の東京公演に、クラスのメンバーさん、ほぼ全員、参加するのですよ。
私は、先約があったので、諦めでした。(T-T)
クラスでコンサート出ないのは、私含め3人だけ。(^^;   正直、もっといるかな と思ったのですが。
やっぱり残念な気もしますが、また9月にホイケがあるので、今回はしゃーないです。

延びて3時間超えのレッスン、ほとんど、その東京公演の曲の練習で、
先生が、フォーメーションを次々と指示していきます。
後ろから、外れて見ていたけど、なかなか斬新なフォーメーションで、勉強になりました。
そして、結構、というか、かなり難しめ。
これ、1回のレッスンだけでこなすのは、大変だなぁ・・ とか思いましたが。
それでも、皆さん、やはり、どこぞの先生クラスの方々が多いので、
先生の指示に従い、粛々とこなしていってます。

私たち、公演に出ないメンバーも、邪魔にならないように、避けて見てましたが
見てるだけではお尻痛いし(寒いし)(^^;
先生も、後ろで踊ってなさい というので、途中からは踊ってました。
フォーメーション中の動きも、今まで使ったことないステップの合わせ方 なども
あり、「ヘェ〜なるほどねぇ」と。
こういうのも、経験になりますね。

その後、レッスン時間が終わって・・ と思ったら、
そこからの、9月ホイケのカヒコのレッスン、始まりました。(^^;
いろいろ、こなさなきゃならないイベントが多くて、押せ押せみたいです。。

女神ヒナに恋した、モオ(大トカゲ神)のカヒコ です。
まさに、トカゲ なステップと振り付けに、かなりの斬新さ です。(^^;
先生のもともとの先生は、あの鬼才クム・ジョニーラムホーなので、
振付もそれっぽいです。
つまり、とても奇抜。(^^;
あの伝説のナターシャ・オダの舞、そんな感じで、
まー、自分がアレをやるようになるとは夢にも思いませんでした。。(^^;

これこれ。

2001年のミスアロハのナターシャ・オダ。 この可憐さ。(^^)
この観客の湧き具合がすごいです。
伝説のフラ とよく言われてます。

あ、こんな超難度高くないですよ。(^^;
でもまだ途中なので、これからどんな振りが待っているのか・・ 怖いような でも楽しみ。

そんなこんなで、やっと21:30過ぎに終わったレッスンでしたが

たまたま、帰り、駅まで一緒になった、クラスの女の子が、
なんとうちの旦那さんの実家のある愛媛のかた。
え? 愛媛から来てるの? どうやって??
と聞くと、
飛行機で。
て、そりゃーそうですよね。(^^;

でも、もう最終便はないので、今日は新幹線で途中まで帰って(広島か?)
そこまで、お母さんが車で迎えに来てるから、愛媛まで、瀬戸内海越えて、帰るって。(^^;
もー、どういうこと言ってんだか、かなり理解不能 です。
ちなみに、翌日は、朝から宇和島(車で1〜2時間?)で仕事だって。(T-T)

そんなことして、毎月通ってるお嬢さんもいて、
他にも、京都から、群馬から、東北から とか、皆さん、どんだけよ。。
電車で1時間ですー・・・ なんて、申し訳なくて、言えないです。。

クム・マークのAHAの方も、広島から来てる子 とかいるしなぁ。。

そんなことして、みんなフラを学んでる
その情熱がすごい

私の身に置き換えてみると・・・ うーん、昔なら分からないが、いまはその生活
できないなぁ・・・。
新幹線や飛行機で通う遠方に、どれだけいい先生がいても・・通えないかなぁ。

みんな、すごい。 えらい。
フラの魅力って、すごいなぁ って思います。

私も、近いんだから
「疲れた〜」
「睡眠、足りない〜」
とか、言ってたらバチ当たります。
頑張ろう。。(^^;

4月 06

3月のショーでしたが

やっとこブログ更新ついでに もう一つ。
書かなきゃ〜 と思いつつ、3週間くらい、経ってしまいましたが。

3月中旬に、楽しみにしていた、カウマカイヴァ先生とアリアナ・セイユ姫 のショーを2本、観に行って来ました。

アリアナちゃん、数年前は、結構プクプクしてたんですが・・
ここ1年くらいは、ずっとまた昔の美しいプロポーションに戻りましたね。
タヒチアンやり出してからなのかな。
やっぱり、彼女は、ずっと美しいミスハワイのルックスをキープしていてほしいと思います。

それにしても、、
やっぱり、美しい  です。

美人 ていいなぁ。 手足もまー長くて、映えますねぇ・・♡
(とは言っても、私は、大柄なダンサーさんのフラの方が好きなんですけどね・・)

ショーでは、アリアナちゃんが教えている日本のハラウのダンサーさんも、大活躍でした。
カネさん、上手いです。 同じハラウかしら・・?

ショーの感じとしては、古典的なフラ というより、ショー的なダンスだったかな と思います。
ハワイアンの若いクム達は、いろいろと新しい方向にチャレンジしているな〜 と
思うし、ご本人達も、そう口にします。

古典フラを守る方向と、突き抜けて創造していく方向と、
ハワイアンの中にも、二つあるのだなー と思います。

さて、私のお目当 ですが
やっぱり、アリアナ姫・・ではなく、カウマカイヴァ先生 です。
久しぶりに、ステージ上で見た気がします。
相変わらずの迫力だったけど・・ でも、1回目の時の公演では、ちょっと声の調子悪かった気もします。

あ、3日後も、2回目の公演、続けて行ったんですけどね。 板橋と西新井と。
あのお値段ではなかなか見れないし。 時間は短いけど、お得です。

1回目の公演の時は、生徒さん方も、たくさん観に行ってくれました。
そういえば、会場では、昔の知り合いに会いまくり。(^^;
やっぱり、観たくなりますよね〜。。

 

そして、またその2日後。(^^;
急に だったのですが、元ハラウのお友達から、ケアリイの日本公演(舞浜)のチケットがタダで分けてもらえる・・ ということで
まー、夢みたいな話ですよねぇ。 お高いしねー、ケアリイ。
ショーが続いていたし、お金も体力も続かないので、ケアリイの日本公演は諦めてたのですが、幸運な話です。。
てなことで、声かけさせていただいて、空いてたお友達3人で観に行って来ました。

ケアリイと、ケアリイのハラウの、ケアラオカマイレの上品なフラ。
癒しの世界ですよね・・。ほんと。
平日の夜 ということで、もったいないことに、たくさんの空席があって
出演者の方々に、申し訳ないような気もしましたが・・・。

フラも、ハワイアンの有名どころが来ても、日にちや宣伝なんかで、なかなか人が集まらない時もあるようで。
だから、普通のフラ公演は、前座に、日本のフラ教室が踊って・・ それも1曲につき、チケット40枚 とかで。
そんなに出演のためにチケットノルマつけてたら、出演しない一般のお客って、
どんだけいるんだろ  と思うのですが。
もっと、たくさんの日本の一般客が、席を埋めてくれたら、いいのにな と思います。
そうすれば、ハワイアンのフラ観に行って、下手な日本ハラウのフラ何曲も見ないで済むなのにな。(毒)
まあ、それも、持ちつ持たれつ で、しょうがない現状なんでしょうけど。

純然たる、ハワイアンだけの公演を観せてくれるのは・・ 最近では、ラナキラと、ナヒヴァヒヴァだけでしょうか。
だからラナキラとナヒヴァヒヴァは高くても観たいんですよね。

もっと皆さん、フラ、観てほしいなぁ と思います。
コンペだったり、ショーだったり。
きっとすっごく勉強になりますよ。 オススメします。

 

4月 06

おさらい会

4月1日、この前の日曜日  に、前年度のおさらい会をしました。
年に1度のおさらい会
月に3回のレッスンですと、1年たった36回のレッスンの間に練習した曲 となりますが、
去年踊った曲、たくさんあったのですね・・。
ずいぶん前に踊ったような気がします。

今回のおさらい会は、「好きなだけ踊って〜」というコンセプトで。(^^;
各自、好きな曲を選んでもらって、
あとは、なんとかそれが早着替えうまくできるように並べまして ←大変でしたよ〜

昔むかし、私が舞台に出始めた頃 ですが
基本、自分たちは、イベントの中で、踊るのは1曲。 多くて2曲 でした。
イベント担当の先輩方や、先生方は、たくさんの曲をこなしていて、早着替えもテンテコ舞い。
そんなのを横目で見ながら、
いいな〜 私もたくさん踊れるようになりたいな〜
と、思ってまして。

普通のハラウではまあ、そんなもんです。1曲に集中。

でも、人数の少ない、ちょっと地方のイベントでは、そのうち、ものすごい数の早着替えをするようなことも出てくるようになりました。
やり甲斐はあるし、楽しいけど・・・
う〜ん、やっぱり、疲労困憊。。(^^;
やっぱり、そんなたくさん踊らんでもいいかな〜  と思うようになりましたっけ。

そんな経験もあり、
たまには、ぐったり疲れるまで踊って・着替えて もらうのも、いい経験かな〜 と
思い、今回は、身内の会、存分に燃え尽きてもらいましょう ということで
たくさん踊っていただきました。

舞台で踊る ってことは、緊張感もあって、いい勉強になりますよね。
今回は、初舞台のかたもいらっしゃいましたし。
これから、どんどん、人前での発表を経験していっていただきたいなーと思います。

自分もバタバタしてたので、全部の曲を見ていたわけではありませんが。。
やっぱり、1年前より、みなさん、ぐっと上手くなってるな〜〜 と思いました。
たった1年なのに。
フラって、ちょっとずつの積み重ねが、どんどんこうやって表われてくるんですね。
素晴らしいです。(^-^)

それから、今回も、いろいろと、舞台の設営から、本番時の音出し など、
生徒さんがたや、ケイキのママさんがたが、動いていださり、
いつもながら、助かりました。
本当に、いつも、ありがとうございます♡

おさらい会が終わって、
いつもならすぐに画像とか載せて の、ご報告してたのですが
翌日からレッスンが続き、
合間合間にイベントの書類作成やら、事務手続きもたくさんあり、
HPの更新もままならない状態でしたが・・・。
やっとこ更新できて、少し ほっ としました。
動画のブルーレイの方は、もう少しお待ちください。。
すみません、いろいろ遅れてます。。

少し、画像、載せます。(雰囲気だけ)

久しぶりのプニウでした。間違わずにできたでしょうか。。

今年新しく作った赤ベロアのドレスで。マイレの緑がとても映えてきれいでした。
こういうワンポースの手や目線などが、画像でも合うようになると、良いかと思います。

速くて難しい新曲ですが・・ だんだん仕上がってきたかな。

ソロ、1曲踊らせていただきました。 大好きな曲なんですけど・・ 仕上がりイマイチ。(-_-;
精進します〜。

ケハウ先生のWSからシェア曲をクプナさんと。
私も踊ったのですが・・ 何気にむずかしいのです。。(^^;

基本に忠実に・・・。たくさん練習しましたね。


日本語の曲、ケイキちゃんには好評でした。難しい振りをよくこなしてくれました。

アドバンスの人数が増えてからずっと練習してきた曲です。
衣装負けしないように、よりレベルを上げていきましょう。

これも、最近の練習曲です。舞台2度目 の新人お二人も入ってます。

 

プイリも去年からたくさん練習してきましたが・・。
とりあえずは、一段落したかな〜。 またのプイリ曲を考えないと ですね。

これも大人メンバーでずっと練習し、発表してきた曲です。安心して見ていられます。

 

ナープアの代表曲 と、先生思ってます。。忘れないでね。
またイベントに出るので、練習しておいてね。

クムケクヒからのシェア曲で、超難度 と知りつつ、挑戦していただいた曲です。
正直、まだまだ難しい・・。 でも、また何年後かに再挑戦したいと思います。

 

これまた、ずっとイベントのたびに踊ってきた定番曲です。
1年前より、だいぶ柔らかく踊れるようになってきたのが、上達の証ですね。

 

ジュニアクラスで初挑戦の、高速の曲です。これはクムマークからのシェア曲です。
大人にはちょっと難度高い超スタミナ曲なのですが、若いメンバーには良い感じで
ハマりそうです。

これも長いこと踊ってきた曲です。 久々でも、やっぱり体が覚えてますね。
何気にこのカラフルな衣装、好きなんですよねー。

小さいケイキちゃんたちの定番曲。 文句なしのかわゆさです♪

 

水色ワンピ、よく似合ってます。
これからも踊る定番曲なので、忘れないように、練習していきましょうね。

 

こう見ると、去年より、人数少ないのかな〜。
でも、曲数はたくさんありました。

今回出れなかったかたも、ぜひ、また春からのイベントや、来年のおさらい会には、ご参加よろしくお願いいたします。

お忙しい中、フラに時間を費やしていただき、ありがとうございました。

また春からは、フライベント盛りだくさんです♡
大忙しで大変かと思いますが、体調管理にも気をつけて、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。。

3月 06

またもや観戦

土日は2日間、有明に、ホウラウレア フラコンペを観に行ってきました。
トニー先生主催のコンペティションです。

土曜日も日曜日も、教室の生徒さんがたが一緒に観にいってくれて、
いつもよりちょっとワイワイと。
基本、コンペは一人でいってますので・・。長丁場なので、あまりお友達を
誘えないんですよねぇ。

そして、今回のコンペも、とても長くて、
1日目は16時半〜22時過ぎまで・・(で、途中抜けしました)
2日目は15時半〜同じく22時過ぎまで。
おしり痛い〜 な感じでした。(^^;
あ、ガン見しすぎて、目もしばしばです。。

土日は、結構レッスンが詰まってるので、2日続けて空けるのは大変なのですが
でもやっぱり、最初から最後まで観ておきたいな〜 と思ってしまうのですよね。
ホントに飽きずにずっと観ていられるのだから、、 私もフラ馬鹿なのでしょう。。

生徒さん方も、ずっと最後まで観ていてくれて、
今回、コンペ観戦は初めて のかたがほとんどでしたが、いろいろと刺激を
受けてくれたようで、お誘いした甲斐があったな〜 と嬉しいです。
どのチームも、半年とか1年とか 準備に準備を重ねて、
フラが最上位になるような生活を続けて、
時間も体力も精神力も削って、
あの6分弱くらいのフラがあるんですよねぇ。
その過程を考えると、ホントに知らない人たちなのに、ウルッときてしまいます。
賭けてきたものがあるので、気迫というか、、普通のイベントとは違いますよね。
なので、コンペ観るのは、面白いです。

それにしても、今回のホウラウレア 、このディファ有明会場で行うのは
今年で最後だそうで。
来年は取り壊しが決まっているそうなので、違う会場になるそうです。
そのせいか、いつもにも増して、参加団体が多かったような気がしました。

馴染み深い、ハウオリズからもいつものごとく複数のカテゴリーでエントリー
されていて、いろいろと懐かしかったし、
会場内で、お友達にもたくさん会えて、なんだか同窓会みたいですわ。

今回のコンペで感じたことは・・
まあ、いつも同じなんですけど、
フラって音楽あってのものだよなぁ  と思ったのが第一かな。
演奏が素晴らしく、フラも素晴らしかったら、本当に素敵なんだけど・・。
どちらかがアンバランスだったりすると、う〜ん な感じで。
もったいないなぁ と思うこと、多々 でした。

あとは。
いつも、コンペの順位って、難しいよなぁ と思うのですが。
審査員の好み ってのにも左右されるし、まあそれはそれでOKなのですが
コンペによっては、「うまーく各ハラウに賞が振り分けられてるな」と感じる
ことがあります。
このカテゴリーで1位にしといて、ほかのハラウは違うカテゴリーで1位に
しておこう みたいな。
チケットをより多く買える、有力ハラウ ってのもあるかもしれないけど
それ以上に、ハワイのクム同士のおつきあい的な感じがチラチラ見えたり
するのですよね・・・。
なんとなく、そんなの感じると、げんなりするのですが
今回は、それがあまりなかったんじゃないかなぁ という気がしました。
観てて、ほぼ想像通りだったので。
実力での評価だった気がするのです。。(珍しく?)
とはいっても、上位は、1点差とか2点差で順位が違っているだけで、
どこも拮抗してたので、どこが1位でも良い感じでした。
でも、やっぱり、その2点差 なども、ワタシ的には、納得できる順位でした。

ただ、そういう順位に対して、「何か裏で力が働いてて、正当な順位が
つけられてない」と感じている出場ハラウの関係者もまあいて、
ネットでプチ愚痴を書いているのも目にしました。

でも今回は、真っ当な評価だと私は思ったので・・ そんなのを聞くと
モヤ〜ンとしますね。。

ホント、フラのハラウに多いんですよね。
身内びいき。
ウチが一番で、ウチが正当で、ヨソは邪道で、 みたいな。
コンペで負けたら、「裏に何かある」と言い出す。
でも、たとえ裏に何か圧力やらがあっても、
それを跳ね飛ばすだけの実力差があれば、その順位ってそうそうひっくり返らないです。
僅差だとどっちかな〜 ってのはあるかもしれないですけどね。
たくさんのコンペ観てきましたけど、圧倒的実力差があって、ひっくり返った
ことはなかったです。
なので、そういう、身内びいき やら、負け惜しみ やら って
あまり聞きたくない。
実際、全部観てた私が評価するとしたら、順位どおりです。ほぼ。

足りないところがあったなら、素直にそれを認めて、反省して、次に活かす、
自分はそうやっていきたいな と思うし
できれば周りの人にもそうして欲しい と思います。
というかー、ホント、身内びいき の会話 って、嫌いなんですよね〜 ワタシ。
ヨソの悪口も 聞きたくないし。
そういうカタとは距離を置きます。

と、普段、思っていたことを、バラしちゃった。

コンペ自体は、楽しめました。
常連の上手なカイカマヒネグループが出ていなかったのが、ちょっと残念
でしたが・・・。
トニー先生も、お元気そうでした。
また来年も、違う会場になりますが、観にいけたらいいなぁ と思います。

遅くまで観戦の生徒さんがたも、本当にお疲れ様でした!
感じとったことを、活かしていきたいですね〜♡

 

最後の最後に、トニー先生のお仲間や元生徒さんの先生がたの余興が。(^^;

レイに埋もれていたトニー先生。www
お元気そうでした。久しぶりに先生のソフトな語り口を聞けて嬉しかったです。