ケイキクラス

火曜日の夕方は、フラ初心者や、比較的小さいお子さんがたのケイキクラスがあります。

いつもは人数が多めで、賑やかなクラスなんですが、
一昨日は、おさらい会後のレッスン ということなのか、人数少なくて
いつもの半分でした。
また、小1〜年中さん の、ナープアで一番小さいお子さんがたが勢ぞろい。
お姉さんが一人もいない日って珍しいですよね。

人数少ないから、静かかな と思ったら、
みんな元気なもんで、、やっぱり賑やかでした。(^^;
普段あまり大きな声でおしゃべりしないお子も、すごく伸び伸びマイペースに遊び出し、いつになく賑やか。(^^;
小さい子達だけだと、またレッスンの雰囲気変わるなぁ〜 と思いました。

でも、5人でみっちり。 ほとんど踊りっぱなしで、みな頑張りましたよ。
フラ始めて○年の子も、○カ月の子も
新曲、どんどん進めてます。
ちょっと難しいんですけどね。 お姉さんたちがおさらい会で踊ってたの見て
影響されたかもしれないですね、頑張ってます。

今は小さくて可愛いけど、 皆どんどん大きくなるよね〜。
舞台見てて、「あれ〜。すっごい背伸びたなぁ」とか思ったり。
どんどん成長して、どんどん素敵なフラガールになっていってね♡


そういや。
はるか昔。まだ私がフラなんて知らなかった学生の頃。
友達に、よく当たる と評判の渋谷のおばあちゃん占い師のとこに
連れて行かれたんですよね。
その時まあ色々言われたんですが、
「あなた、芸術の方で、先生って呼ばれるよ」とか、
「すっごい子だくさんになるけど、子供の世話にはならない」とか。
その頃は、趣味で通っていたのは、能楽の方と着付けの方だったんですが
師範になろうとは思っていなかったので、「なんだろうなぁ」くらいに
思っていたし、
子だくさん の方も、「そんなにたくさん生む気ないけどなぁ」とか
思ってたんですが。
なんとなく、今になって思うと、いつの間にかフラの先生になっているし
確かに「子だくさん」状態 なのかも・・。と思う今日この頃。

その占いのおばあちゃんは、恐ろしくいろいろ言い当てられたので、
面白がって、私も友達を何人も連れて行ったりしたんですけどね。
当時で80歳近かったと思うし・・・もう生きてないよねぇ・・。
今でもご存命だったら、いろいろ相談してみたかったなぁ  と、
よく思い出す人でした。

あ、あとね、「すんごい長生きするよ」って言われたな。(^^;
ホントだったら、嬉しいかも。 
健康で長生き がいいな。


年に一度のおさらい会!

毎日寒いですね〜〜・・・。
暑いのが苦手なので、、まだ、寒さは着ればいいか と思うのですが
それでもやっぱり寒いものは寒い!! ですね。
インフルエンザ、一時期、生徒さんも大分かかっていたようですが
ここのところ、落ち着いてきたような気もします。
でも、気を抜くとアブナイので、気を引き締めていきたいと思います。

11日の祝日は、ナープア年に一度のおさらい会 でした。(^-^)
厳寒の2月で、いろいろと心配もありましたが、
インフルでお休みのかたは0人で。
多くの生徒さんが参加してくれました。
連休の最終日、お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました。

私は、皆さんと一緒に2曲+ソロ2曲 で、
今年は4曲・・・と、去年より少なかったので
「今年は、たっぷりと客席から皆さんの発表を観れるぞ〜!」
と思っていたのに・・・。
始まってみたら、思いの外忙しくて、
ものすご〜〜〜くバタバタ・ワサワサと、慌ただしかったです。
8曲とか踊ったかたもいたんですよねぇ・・・・。(^^;
どんなに大変だったかな  と思ったのですが、結構皆さん、余裕だったようです。。
来年は、もうちょっと、客席から観たいなぁ・・・ などと
思ったりもするのですが・・・ 
でもやっぱり、いろいろやることあるんでしょうね。

でも、舞台袖からは結構観れたし、写真も撮ってましたよ。
皆さん、また1年で、上手になったな〜〜〜 と、感慨ひとしお でした。
留まってるかたは一人もいなくて、皆さん、去年よりレベルアップ。
素晴らしいですよね。
写真、動画、たくさん撮ったと思いますので、
成長のあと、確認してみてください。(^-^)

フラを好きな人たちと、フラを一緒にできる、ありがたくて貴重な時間 
たっぷり満喫させていただきました。
ホントに幸せなことだなぁ〜〜〜〜 と思います。
いつも本当にありがとうございます。

今回、おさらい会も4回目になり、慣れも出てきてしまって
準備しなければいけなかったことも、確認漏れしてしまったり
前日ぐらいから、バタバタでした。。 (><)
ご迷惑をおかけした方々には、本当に申し訳ありませんでした。
確認、大事!!
あ〜〜〜 ホントに、肝に命じて、下準備、気合い入れないと ですね。。

画像、UPします。
ナープアおさらい会の雰囲気、伝わりますかね?

また、春には、イベントたくさんありますので。。
そこに向けて、レッスン、頑張っていきましょう〜!


クプナさんでしっとりと・・

アドバンスで今レッスン中の曲です


ワヒネさんがたで・・笑顔が素敵です。


ケイキちゃんたち。リーポア(海藻)拾ってます


千手観音ちっくなオープニング
は、子らの考案です(笑)
可愛らしいフラガールたち

いつでもどこでも拍手いただける可愛らしさ満点のポージング


年末くらいに入会したケイキちゃんたちがたくさん。
難しいリロの曲、頑張って覚えてくれました。


少しスローテンポの曲、ちょっと大きい子達も踊りました。


大分前に、全然揃わなくてお蔵入りしてた曲 ですが
アドバンスの皆、自主練等頑張って、仕上げてくれました。


マクアさんがた、少ない人数で踊っていただきました。


クプナさんチームが1チームで踊れるって素晴らしいです。


今回の注目度NO.1 カネチーム・初舞台!!
レッスンよりもグッと上手だったです。。(^^; 気合が違ってました。


そして、アドバンスの12人ソフィス。今回初発表のメンバー多数!
想像通りの華やかさでした〜


ソロ踊らせていただきました。。





初舞台・2回目舞台 のお子さんも多かった、可愛いフラガールの曲


あとは、たくさんスナップ行ってみましょうか。








ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!

それから、
お手伝いくださった、ご家族の方々、いつもありがとうございます。

観に来ていただいた方々にも、御礼申し上げます。

また来年のおさらい会まで・・突っ走りましょう♡
Mahalo Nui Loa !



武井壮の「大人の育て方」

ちょっとフラの話とは違うのですが・・
有名な動画です。面白い話が満載なので。オススメです。
30分弱あります。

武井壮さんの、生い立ちやら興味深いこと多々ありますが
「お、これこれ。それだよなぁ!」と、フラにも役に立つ話も。

視界からハズれたところは、体が思い通りに動いてない
頭の中で思っていたのと、実際の体の動きは違っている
腕をまっすぐ横に でさえ、できていない
自分の体の関節の動きを徹底的にトレーニングしてみた

そのあたりのクダリ。

武井さんは、並外れた運動神経の持ち主なので、
一般人の私たちが同じにはならないと思うのですが
一般の私たちは更に、腕を「まっすぐ」上げることさえできない。
「真横」に首を向けることもできない。
手のひらを「まっすぐ」に伸ばすこともできない。
そんな感じ。
まっすぐ さえできないのだから、「45度に」とか「緩めて」とか
無理な話ですわ。。(^^;

鏡を見て も、なかなか形をトレースすることは難しいですよね。
おそらく、体の使い方(筋肉や骨の状態を思い通りに動かす)というのが
今まで生きてきた中で、意識したことがなかったから、できていないんじゃないかと。
ある程度、若いうちに、運動とか、体使ってきたかたは、
自然に、「こう動かしたら、この格好になる」とかの、筋肉の加減が
なんとなく分かっているようです。
また、バレエ、ダンス、新体操、書道、絵画・・まあいろいろありますが
これら、「お手本を真似て、そっくりに動く(書く)」とかは、目や脳を鍛えている と思います。
私は、小さい頃は大した運動はしてなかったので、
体の使い方云々は極く普通ですが
絵を描くことは好きで、暇さえあれば何か真似して書いてました。
と、角度・距離・平行・直角 なんかを理解するのが、訓練されてたんだと思います。
ダンスを始めてからも、角度ドリ、見たものを同じ形に持っていく というのが、周りの人より優れていた と、それだけは感覚としてありました。

フラに限らないですが、
体を使うスポーツ とか、師匠と同じに書く書道などの模倣の技術 とか、
「目で見た、正しい形を、自分で再現する」
というのが、できるかできないか
それが、どの道にも共通の、上達の秘訣かと。

鏡を使う
自撮りを使う
その辺、手っ取り早いですよね。
まずは、「違いのわかる目を鍛える」 というの、やってみましょう。

それから、地道ではありますが、武井さんがやっていたような、
手を真横に上げてみる・真上に上げてみる
とか、目をつぶってやってみて、自分の筋肉の動きと、頭での受け取り方のギャップを埋めていく とか。
も、いいかもですね。

いつも、「鎖骨が」「肩甲骨が」とか、言ってますが
「右の肩甲骨だけ、引き下げてみる」 とか
「骨盤を前傾・後傾してみる」とか
「手首を90度立ててみる」とか
いろいろ。
体の中の筋肉の動きを感じながら動いてみると、使われない筋肉も動きやすくなってくるかもしれません。


武井さんの話は、もっとすごい、凝り性?というか? 武井さんの常軌を逸した感のある、プロフェッショナルな話に続き、終わりますが
それらも、スゴイです。(^^;
この辺になると、真似できませんが・・私には。

でも、こんなスゴイ人も世の中いるんだなぁ とか、
ただただ尊敬ですね。
こんなのできたら、私だって、大物になれるわ。。

30分、とても興味深い、お話ですので、
お時間のあるときにぜひご覧ください。(^-^)

ディズニーハワイアンコンサート

昨日、クプナさんのクラスのレッスンを終え、
渋谷のオーチャードホールで催された
ディズニーハワイアンコンサート 行ってきました。
平日、午後2時からあるコンサートって、レアですよね。
夕方からの公演もありましたが、ここのところ、夜がレッスンなどで
家にいれないので・・・昼間のコンサートは助かりますわ。

チケットは、いつものごとく、売り出し日に取っておいたら
最前列真ん中ブロック。(^^;
またもや、かぶりつき でした。
でも、あそこのホール、舞台がかなり高めで、首痛し。
おまけに、舞台ヘリに置かれまくっている演者用スピーカーが
大きすぎて、、
奥で踊られたりしたら、スピーカーに隠れて見えない という・・。
まあそれでも、やっぱり、一番前は最高です♡

去年、
「なんだ、ディズニーちっくな音楽メインかなぁ〜・・。
ゲストも少ないし・・。 やめとくか〜」と
見に行かなかったんですが、
あとでSNSなんかで動画を目にしたら、とても楽しそうで。
クム・マークも出演しているし。
観に行けばよかった!!!! と後から激しく後悔したので。

で、今年。
観に行ってホント良かったです。楽しかった〜〜〜!
ディズニー好きなので♡ ってのもあり
曲にそれぞれ思い入れがあるので、飽きない。
おまけに、ミスアロハのフラもたくさん観れるし。
クム・マークの生リロも聴けるし。
ショーン様、アアロンさん のギターも聴けるし。

曲がディズニーなので、フラも、フラからちょっと離れている
ところもあったりしますけど
なんていうのかなぁ、ミュージカルちっくな
ナープアのケイキちゃん達なら分かりますよね、私の好きな
ちょっとバタ臭い、小芝居風な・・・😅
それがホントに素晴らしくハマってて、楽しくて楽しくて。
やっぱりすごいな〜〜 外人さん。
ああ、この感じよ〜〜 これが舞台でやりたかったのよ〜〜
と、身悶えしました。😂
うちのケイキちゃん達にも観せてあげたかったなぁ。
きっとすごく楽しめたんじゃーないかな。
来年は、お誘いしますので、ぜひ、ママもケイキちゃんも、
ご一緒に。。

あと、私の好きな、クアナ先生とクムナプアの南の島のラブソング。
歌と一緒に、映像が後ろに流れるんですが。
なんども観たフィルムなのに、また泣いてしまった。。
いや〜 アレ、ホントに好きです。。

いろいろ演出も凝ってて、音楽も最高
楽しくて、すごく影響も受けた、素敵なコンサートでした。

少し、おすそ分け。
ところどころ、撮影もOKでしたので。

https://www.youtube.com/watch?v=WKtQnO7TNAQ



新年初イベント

祝日11日は、今年初のイベントでした。
いつもお世話になっている、ライブジャムイベントの越谷でした。
年変わって、すぐのイベント ということで・・
リハが直前だったり、
あとは、今回初イベント参加 のケイキちゃんが5人もいたり 
と、なんとなくバタバタしてたような・・。
みなさんは、イベント、楽しんでいただけたでしょうか?
特に、初発表のお子さん方は、どうだったのかな〜。
衣装着て、いつも以上に可愛らしさ全開のお子たち。。
きっと緊張しつつも楽しんでもらったのかな と思います。

大人チームの参加メンバーさんも、ありがとうございました。
今回は、いつものメンバー って感じでしたが
みなさん、舞台慣れしてるので、スムーズに進みますね。
安心してお任せしてます。

いつものように、動画もパパさんが撮ってくださったり
カメラ担当もママさん方もたくさんいて、今回は写真もたくさん。
動画も静止画も、見れば見るほど勉強になりますので、、
せっかくの舞台発表、次回への成長のために、活用してくださいね。
舞台で発表→動画でチェック→直してレッスン
その繰り返し。
これが一番上達につながりますよね。

自分の感覚 っていうのは、自分の体の動きとギャップがあるので
客観的に観察する てのが、一番間違い探しできるんですよね。
自分がどこで変なフリしてるのか
自分の表情が気抜けするのはどこか とか。
あとは、周りの人、一人一人も観察して、
どのひとのどこが上手なのか、どこが下手なのか
それは全て、自分の成長の糧になります。

お子さんにも、たくさん見せてあげてください。
どこがかわゆくできてるか、かっこよく踊れてるか、
どこがイマイチなのか なんかも、見せてあげると、
自分は上手に踊れてる と思ってるので、特に、表情、
笑ってないフラはどれだけつまらなそうだか
背中の丸まってるフラがどれだけ小さく見えるか
そこを自覚してから が、上達のきっかけになりますので
ぜひ動画とか写真、一緒にみてください。

次は、ナープアのおさらい会。
たくさん踊って、舞台慣れもできるかと。
1年間、踊ってきた曲を、また思い出して、
楽しんでいただけたらいいな と思います。 

動画

クアナ先生の、ハワイでのクリスマスコンサート

ここのところ、続いてたようです。

さすが超売れっ子ミュージシャン 暇なし ですね。。

喉の調子は良くなったのでしょうか。。(^^;

SNSでそのコンサートの模様が伝わってきましたので

おすそ分け。

ケイキカネくん。 すごいです。

マスターケイキ ですよね、今年の?去年の?

ナヒヴァにも来てた子ですよね。 8歳くらいかな? 超かわいいです♡

いや〜、私がコレやったら(できないけど)、間違いなく、膝壊れますな。(^^;

Kuana Torres Kaheleさんの投稿 2018年12月7日金曜日

 

1日中、ワーク

昨日の日曜日は、休日レッスンを移動させていただいて、

朝から暗くなるまで、1日中、3本のワークを受けてきました。

だいぶ前・・今年初めか去年?くらいに予定されていた、楽しみのワークが

クムの体調が悪くなり、来日できなくなってしまった

ということで、キャンセルになってしまい

それからしばーらく無いなぁ・・・ と待っていたのですが

今回は、会場に行くまで不安だったですが・・・無事、受けれました。

さて、クムはどなた・・・というと、

カウマカイヴァ先生です。

参加できて良かったぁぁぁ〜〜〜・・・。

大好きなクムはたくさんいれど・・・ やっぱり、彼(女)への憧れは果てしなく

まあいろいろあれど、私にとって、神 なので

いろいろなモノ取っ払っても、特別としか言いようがない そんな存在です。

 

昨日は、小さなスタジオでのワークショップでしたが、

人数も少なく

受ける側にしてみれば、ありがたいことこの上ないです。

でも、クムのワークがこの人数 って・・・ 昔考えると、ちょっと信じられないな。

年末で、急な告知だったし、人集まらなかったのかな。

おかげで、超近いところで、体の使い方・筋肉の動き・視線・指先

細部まで観察しながら踊れたのは、ホントに有り難い・・・。

あのしなやかさ や、奥の強さ は、どうしたって真似しようもないけど。(^^;

また、一番真似できないのが、緩急。リズム感。(^^;

これこそ、クムだー と思うのだけど・・・ これがまた超真似しにくい。(^^;

超微妙なとこで、緩急が一般と違う(のだと思う)。

ここで来るか? というところで、超微妙な急 が入る。

ああああ・・・ 真似したい・・・・ (1回ポッキリじゃ、果てしなく無理だけど)

目を皿のようにして、そんなびみょ〜なとこばかり探ってたので

振りなんか、ちっとも頭に入りませんでした。(^^;

おまけに、3曲ですしね。

あとで、ゆっくり、DVD送られてきてから、勉強します。。

 

あと、いろいろと、悩ましい話も聞きました。

先々の話はアテにはならないですけどね。

とりあえず、こうやって、勉強できる機会がある って、幸せです。

 

風邪もやっと治りました。

寒い日が続いてますので、皆さんも体調崩さないように、気をつけてくださいね。

 

 

ケイキクラスとママさんクラス

昨日、月曜夕方は、ケイキの大きい子たちのクラス です。

大きい子 と言っても、平日夕方クラスは、皆小さいかなぁ。

(休日クラスの方が、大きい子ばかりなんですが)

昨日は、小2〜6年生までの6人が集まりました。

1クラスの人数を少なくし、大きい子クラスは特に少なめなので

みっちりと集中してできている気がします。

また、「上手くなるんだ!」の自覚も十分なお子たちなので、

こういう時期って、グッと上手くなるんじゃないかな〜 と思います。

 

とはいえ、、

まだ月曜クラスは小2小3が多く

パワー満々なお子も多いので、

時々、思いもよらないことをしてくれます。(^^;

 

昨日は、飲み物タイム中に、

「先生、見てみて〜!」と

みたら、これ。(^^;

小2が小3をお姫様抱っこ。😅😅

それも見事なまでに、体幹整って、軽々と。。

 

えええ〜〜〜? と、びっくりしたら、

そこから始まった、お姫様抱っこ大会。(^^;

・・・ま、楽しそうで。

学年は違えど、仲良しなお子たちです。

先月までは、クラスも練習場所も違ってたんだけど

イベントたくさんあるので、皆、仲良しです。

ママさんたちも、仲良いし。

いいことですね〜♡

フラは、いろいろと、共有したり一緒に行動したりも多いので

助け合って、応援しあって、時には良いライバルで、

成長していってくれたらいいな〜 と思います。

 

さて、こちらは、本日のママクラス。

ベビちゃんと一緒のママさんが4人、

そして、振替でいらしたママさんが2人。

いつもより賑やかでした。

お子さんがいつもより多かったので、喧嘩とか気をつけなきゃ〜・・

と思ってたら、皆穏やかなお子さんばかりで、平和でした。

でも、ママさんが踊ると寂しくなっちゃうのは、ありますけどね。

ママさん方、頑張れ〜。

 

さて、このあとは、うちの一番小さいお子たちの火曜クラス です。

先週までは、ものすごーーーく賑やかでしたが・・・

今日は、お休みもいるし、ちょっと少なそうです。

ちょっと落ち着いてレッスン できるように、小さいお子たちも

ちょっとだけ集中して、頑張りましょう〜。。(^^;

 

あ、また体験のお子さん、いらっしゃいます。

このところ、ご体験&ご入会 が続いています。

場所を変えた って効果もあるのかな。。

 

日曜日は朝市

昨日、日曜日は、朝9:30〜 市役所の朝市で、30分踊らせていただきました。

12月の朝市ともなると、やっぱり 寒い ですね〜〜〜。

先週半ばまでは25度くらいもあったのに・・・。

週末は寒かったです。。残念。

フラの衣装は、思いっきり夏仕様なので

上着とか何か冬仕様の衣装でも・・・ とかも思ったのですが

うちのお子達「さむくない!」という常夏の子が多かったので(^^;

まーいっか と、いつもの衣装で踊った、真冬戸外のフラ。。

風があったので、ちょっと寒かったですねぇ。

 

ま、踊ってる時は、「寒い〜〜!!」なんて思いながらも

『なんでこんな真冬に裸同然の格好して踊ってんの?』

と我ながら可笑しく、なんとかなってしまうものなのですが。

 

でもやっぱり、あとから写真とか見ると ですね

コートで着ぶくれたお客さん達の中で、真夏の格好で踊ってるのは

ちょっとね。

「この寒いのに〜〜」「なんか寒そう〜〜」「可哀想〜〜〜」

とか思われたら、踊りには集中して見てもらえないですしね。

そういうのは、見せる側としては失格なのかな と思います。

私の受けた印象ですけど。

 

3月の朝市は、12月よりもっと厳寒なので、おそらく出ません。

次は、半年後 かな?

温かくなった頃に、また、参加させていただいたいですね。

 

朝市は、小さいお子達も参加してくれました。
寒いのに、よく頑張ったねー。

 

いつも4〜5人で発表のジュニアは今回2人で。
でも画像見て分かる通り、このシンクロ具合!(^0^)
見ててもホントに気持ちよかったです♪

大人チームも、昔の曲を引っ張り出して挑戦してみましたが・・・(^^;
記憶の衰え・・? あちこちポロポロ間違えたです・・。
あ、いや、私が一番間違えてました。反省します。。(^^;
皆、ちゃんと自主練してて、エライです。

 

さて、1年のイベントが全て終わりました。

今年もいっぱい踊りましたね。。

ナープアの皆さんのおかげで、楽しい経験、たくさん共有させてもらってます。

来年も、1月からイベントありますので、また、楽しく真面目に

フラ生活 楽しんで下さいね。

 

そうそう。 前日の大宮イベントの際に、久々、フラTシャツを買ったのですが。

EAT

SLEEP

HULA

と、胸に書いてある Tシャツでした。

「食べる・・ 眠る・・・ フラ? ナニコレ?」

と思ったら、「食う・寝る・フラ」ですね。

うまい!! と、思わず買ってしまいました。

店員さんに、「これ、いいっすね!」と言ったら、嬉しそうでした。

デザインしたのかしら。

なんだかそこに近いような生活してるなぁ・・ と我ながら思いました。(^^;

 

 

土曜日は大宮

先週は、土日 と、イベントでした。

土曜日は、ライブジャムの大宮公演でした。

初めての会場で、見取り図を見たところ、小さそうだな  と思っていたのですが・・

 

本当に小さかった・・・(^^;

舞台裏の上手・下手奥の狭さったらとんでもなく狭く、

うちのように、いつも早着替えでごった返しているような幕内では

どうしたものだか・・ と、ちょっと困りました。

 

それでもまあ、なんとかなりまして。

舞台での発表は、なんとか?大丈夫だった・・のかな?(^^;

なんだか、裏でのバタバタで、緊張とかもなかったような気もします。

 

今回は、いつもオープニングやソロなどを務めてくれている、

ライブジャムのマスコットガールズさん達が、いらっしゃれなかったので

うちのケイキにオープニングの依頼がありました。

なので、朝イチから夕方、イベントの最後まで、

いつになく長丁場でしたので、ケイキちゃん達は、少々お疲れモードだったようです。

私も、大丈夫かなぁ? と軽めに考えていた、ソロが2つあり、

荷物の多さと着替えの多さに、なんだか今回、疲れましたね〜・・。(^^;

 

でも、ケイキちゃんもたくさん、大人の方もたくさん で

華やかに年末の舞台、終えられたと思います。

ご参加いただいた皆さん、ママさん方も

お疲れ様でした〜(^-^)

また来年アタマの初イベントは、ライブジャム ですし

よろしくお願いいたします!

 

 

今回の写真は、なんだか皆さんの表情が生き生きしてて良いな〜 と
思いました。(^o^)

長丁場、お疲れ様でしたー♡