キッズステージ

毎日暑いですね。 
ちょっとバテ気味・・?なのか 
睡眠が足りていないのか、日中、睡魔におそわれてます。。
皆様も、体調崩さないように、お気をつけ下さい。

さて、先週末、文化会館の大きなステージにて
地元キッズのダンスステージがありました。
毎回参加させていただいてまして、年々、参加人数も増えてますが
去年から、大きなステージでの発表になりました。
いろいろなジャンル・・ ヒップホップやチアやバレエや・・・のダンスを
見れる、年に1回のスペシャルステージです。

参加団体も、参加人数も、とても多いので、
何回も綿密なミーティングを重ね
ママさんや先生方が中心になって作り上げてくださってます。
(私は、乗っかるだけで、大したことしてませんが・・)(^^;
大きな舞台の機会をいただけて、本当に感謝しています。

当日は、ナープアは、小さい子たちの曲、大きな子たちの曲、
全員の曲・・など、15分枠に詰め込んで、踊らせていただきました。
今回が初舞台 とか、2回目 とかのお子もいたし
半分近くは去年末から入ったお子たちだったし

大所帯になったなぁ〜 と感慨ひとしおのところもあったり
反面、どうにも大きなステージを持て余して、ガチャガチャしている感じが気になったり・・・。

今回は、地元のキッズダンスステージ なので、クオリティ云々ではなく
みんなになるべく数多く曲をこなしてもらって、
可愛いところ、写真に撮ってもらったりしてね
と思って、多い子たちは、4〜5曲 踊ってるのですが。(^^;

やっぱり、ちょっと、多かったかなぁ・・ と
舞台見てて、思いました。
もう少し曲を一人一人絞り、1曲か2曲をしっかり仕上げたかったかな
というのが私の思ったところです。
他の団体さんのステージが、年々レベルアップしているの
分かりましたし、
ナープアケイキも、「かわいい」だけでなくて、その先に行かないと かもしれません。

いろいろと、わたし的には、課題も見つかりました。
さて、これからどうしようか。
各年代のレベルアップ、目指して、レッスン進めていきたいと思います。

主催の先生、スタッフさん、他団体の方々、ナープアのママさんパパさん、ケイキちゃんたち
ありがとうございました。お疲れ様でした。
 

すごいね・・この出演人数!

ナープアの新アイドルHちゃん♡


本番前のこの雰囲気が好きです



ラストの曲。全員で。
フィナーレの時のご挨拶。
去年小さかった子たちも、こうやってみると大きくなったな〜 と思います。



また、来週末は、同じ文化会館の舞台で、ふるさと祭り です!
今度は、大人チームも混ざって、30分のナープアステージ になります。
頑張りましょう!!
(18日(日)文化会館大ホール12:00〜12:30)

7月半ばのフラ観賞

久々・・?でしょうか。
フラの舞台を観賞してきました。(先々週末になりますが)(^^;
池袋のフラフェスの真っ只中であって、
その後、今週末もイベントやらリハやらを控えていたので
またもや、すぐ書けませんでした。。

 

土曜のは、過去3回観に行ったイベントです。
毎回、メインのクム2人くらい出て、クムチンキーなどが多い印象ですが。
今回は、なんと超人気ハラウのクムが4人も。
ダンサーもたくさんでしたし。
豪華だな〜〜。
ハラウの垣根を超えて、それぞれコラボしていたり、
珍しいもの見せていただきました〜〜〜 という感じ。

日本のハラウやグループも多かったので、、なんとなく、疲労も覚えましたが・・(^^;
ホントだったら、ハワイのフラだけ観たいよな・・・やっぱり・・。ボソ
うーん。
チケット売らなきゃいけないし という制約もあるのでしょうが
なんだかな。
だから、ナヒヴァヒヴァ やラナキラは好きなんです。

日曜のは、YASUDAさんのイベントですね。 初めて見ました。
ミュージシャンやゲストが豪華でしたし、何と言っても、最近イチオシの
ハーラウ カ レイ モキハナ オ レイナアラ が来日なので。
こちらの溌剌としたフラが、なんとも見ていて爽快で。
すごーく存在感あって、すごいダンサーさんがいるので、
来日を期待していたのですが・・・ いなかったなぁ・・・。残念。
ここのところ、来日していないなぁ・・・ まさか辞めちゃった てなことは
ないと思うのですが・・。
ミュージシャンもホント豪華でしたね。


と、忙しい日々の中ですが、、観れてよかった。
素敵なフラは、とても刺激を与えてくれます。


でもって、今回のステージ、両日とも、思った通り、
今のハワイアンの高まる思いが、そこかしこにありました。

フラを通じて、ハワイの文化や心を感じる必要のある私達 なので
今現在、ハワイで繰り広げられている運動について、知っておかないと・・
と思うのです。

ハワイ島のマウナケア、分かりますか?
歌にも出てきますし・・・、雪の女神ポリアフが住まいする4000m級の山です。ハワイアンにとっては、信仰の対象の、聖なる山です。
南国の島ハワイ ですが、マウナケアの山頂の方は、雪がうっすら積もったりもします。
車でも登れるので、一昨年、ハワイ島を訪れた際には、
私も家族で、星を観に、行ってきました。

マウナケア山頂は、4000m級の山の割には気候が安定しているので、
今までも世界11カ国の天文台があり、なんとなく異様な風景なのですが。
ハワイアンにとっては、自分たちの聖なる山が、他の国に荒らされている
という思いがあり、反対運動などが起こっていました。
そしてまた、ここ最近は、またここに新たな巨大天文台TMTを山頂に立てる
ということが決まり、連日、抗議活動が起こっています。
出資国の一つは日本なので、日本人にとってもハワイアンにとっても、
複雑な思いがします。
概要は、こちら等、参照ください。

ハワイ島の神聖な山マウナケアを、また、地球を守るために、現在、地元住民の抗議を押し切って強行的に工事が始められようとしている巨大天文台TMT建設の工事中止を要求しましょう。


そして、この思いは、日本でステージを観せてくれるハワイのクムたちも
同じです。
実際、マウナケアまで行き、運動に参加しているクムたちもいます。
ステージの上から、日本人に、訴えかけるクムたちもいます。

土日の二つのステージでは、同じように、クムたちが訴えかけてました。

この、両手で三角形を作って掲げるポーズ。
マウナケアを指しています。そして今起こっている運動も。
Kū  Kia′i Mauna kea ,Eō !!
マウナケアを守ろう! と、クムたちが、観客に、訴えかけました。
大きな声で、とても真剣な表情で(怒りに満ちているような・・)

代わる代わる、クムたちが叫ぶのに、私達日本人の観客も復唱し、答えました。

ところが、この意味の分からない方々だったのでしょうが、
何かを鼓舞するような音頭と思ったのでしょうか、途中、笑い声を上げました。
ギョッとしてしまい、「え?」と思ったのですが。
クムは、あきらかにムッとして、怒ってましたね。
「ああ、やっぱり、日本人はダメだ」
と落胆されたかもしれません。。

一見さんもいるかもしれませんが、、ハワイアンのフラを観せていただくのであれば、
その辺りは、知っていなければいけないことかと思いますし、
知らない人には、知っている人が教えてあげておかないと・・ と思います。

フラは、ただの歌の振り付け ではなくて、
ハワイという国の人々の歴史や伝統や心を学ばせてもらうものだと思ってます。
あの人たちが、何に怒っていて、何を訴えて、フラを見せてくれたのか
知らずに、ヘラヘラしてたら・・・ なんとも恥ずかしい。


とは言っても、
TMT天文台については、正直、私は、考え不足で。
賛成か、反対か、 その考えも・・ 実はありません。
フラをしている方々は、ハワイアンの神聖な山になんてことを・・・ と
怒りの声をあげ、一緒に運動している方もいますが。。
確かに、人の国の山に、そんなもの建てなくても  とは思います。
運動しているハワイアンの方々の気持ちもとても分かります。
本当は、もっと考えないといけない問題なのでしょうが・・
今は、悲しみ怒っているハワイアンに寄り添いたい という気持ちぐらいしか
・・・なんですね。。

ただ、知っていないと、それは罪なので。
フラをしているみなさんは、今、ハワイ島マウナケアで起こっていることに
興味を持ってみてください。
そして、怒っているハワイアンの前で、笑い飛ばす なんて恐ろしいことを
しないように。。
お願いします。

フラフェスin池袋

日曜日のご報告ですが。
東京ハワイフェス・・・池袋がハワイになる、土日 です。
こちらのイベントに、初参加 してきました。

抽選が厳しい と聞いていたので
ダメもとで応募してみた、いちばん綺麗なサンシャイン地下噴水広場会場。
当選して、びっくり でしたが、
そこから結構長い期間かけて、発表曲の練習を続けてきました。

サンシャイン会場だけは、発表が7分間しかなく
曲が2曲しか入れられないなぁ と思い・・
いろいろ悩みましたが、「大人メインの曲」と「ケイキメインの曲」の2曲
発表しました。

衣装は、秋の地元のイベントに向けて、皆で揃えていたので
そちらを活用・・。
髪飾りのお花は、その衣装と合いそうだったので、黄色のリリィを揃えました。
これ、クアナ先生の、ナーパラパライコンサートでとても豪華だったので
アイデアいただき〜 ということで。
生のシダを用意するのは大変だったので、今回は葉っぱもフェイク。
あとは、差し色も加えたりして、ちょっとアレンジしました。

この髪飾りの花、ココの形でまとめず、
アレンジが効くように、ピンで1本ずつ挿していこうと思ったのですが
そうなると、結構時間がかかるかも?? と不安になった私たち。
練習会を開いたり、
当日も、会場の控え室で挿す時間があるのかどうかが不安だったため、
「朝、スタジオに集まって、
 みんなで挿してから、団体で電車に乗っていこう!!」
と、まさに、「みんなでやれば怖くない!」状態。

いや〜・・ まさか、あんな派手な頭して、町を歩こう とか、
コンビニ行こう とか、電車乗ろう とか・・・
一人じゃ無理だけど。
大勢なせいか、もう全然、そんな頭の状態なんか忘れて行動してました。(^^;
慣れって怖いですね。。
生徒さんがたが、どんどん大胆になっていきます。。(^^;

ただ、ホント、これ、正解だったなぁ・・ と思うのですが
サンシャインの会場にかなり早めについて、下見をしつつ、
他のチームを観覧していたのですが、
控え室に案内されたのは、本番のジャスト1時間前。
そして、控え室で与えられた準備の時間は、たった20分弱 くらい でした。
あまりに少ない準備時間に、化粧仕上げもままならず。
髪に花挿す なんてやってたら、てんやわんやになるところでした。
着替えて、口紅塗るのがやっと くらいでしたもん。

そして、いよいよ本番。
あっという間に2曲。
でも、感触が良かったので、良い出来で踊れたんじゃないかな〜 と
思いつつ・・・。
あとでビデオチェック、写真チェックしましたが、皆いい笑顔が出てて、
練習の成果があったのかな〜 ・・・と自画自賛。(^^;

まあ、成長過程の私たちなので、
よくよく見るといろいろやらかしてますが(笑)
大勢で、大人もケイキも混ざり、
大きな舞台で、フォーメーション練習をたくさんしてきた成果を出せた
ということが素晴らしいです。
ホントは、もうちょっと、細かく練習できたかなぁ・・・と
思ったりもしたのですが、それはそれ。
楽しく、満足な発表でした。

また来年も挑戦したいな と思いましたし
もっとたくさんの人数で、会場の数も増やして、皆で挑戦してみたいな と
思いました。
たくさんの練習、こなしてくれた、生徒さんがた
ケイキちゃんに付き合ってくれた保護者の方々
暑い中、応援に来てくださった、生徒さんがた
あと、フェスのスタッフの皆様がた
本当にありがとうございました。
イベントはどんどん続いてますので、またどうぞよろしくお願いいたします!

画像、ちょっと挙げておきます。
撮影してくださった皆様、ありがとうございました♡

地元や駅では、かなり目立つ、派手な集団。(^^;
こんな経験も、なかなかできないなぁ〜。

 

ケイキがメインの、最初の曲。
ジュニアが前列で締めてくれ、小さなケイキちゃんたちも頑張ってくれました。
良い経験できたと思います。


大人とジュニアで踊った2曲め。
フォーメーション、たくさんしてみました。
みなさん、きっちりこなしてくれました。。ホント、すごかった!


前からも、上からも、撮影できるのが、サンシャイン噴水広場の良いところ。
今回、写真見てて、躍動感 というか、
楽しんでフラ踊っている感じが伝わってきて、本当に嬉しかったです。


ビシッとシンクロしてる とか、
そういうのももちろん大事だと思うし、
目指すのはソコなんですが

ラジオ体操みたいなフラでなく
もっと躍動的で、
「絶対にお客さんも楽しませてやる!」 という
チョイ押しの強さも外に出して、
観る人が「おっ?」て興味を持ってくれたりしたら
理想だなぁ と思います。

自分だけ、楽しんでても、ダメ。
お客さんが気持ちよ〜く観れるように、ダンサーはできる限りの努力と練習を積まないといけない けど
その上で、自分も楽しんで踊れたら、最高だな〜 と思います。

やっぱり、作り笑顔は、分かっちゃうんだよね。。
心から楽しんで、 
でも、内心、冷静に、周りに合わせられるだけの余裕を持って、
そして、「何か伝えたいんだ!」という気迫をチョイ持って、
踊れるようになりたいなぁ〜〜〜・・・ と、
先生も、いちダンサーとして
さらに精進しなきゃ だわ。

ナープアで、ソコ、目指しましょう♪
頑張れ、ワタシ。
頑張れ、みんな。(^0^)/

お疲れ様でした〜♡

クアナ先生とオアフツアー

6月でしたが

私の現在所属してる、クアナ先生のハラウの母体である、
スタジオサキさん主催で、毎年催されているハワイのツアーがありました。

クアナ先生がシリーズで作ってきた、
ハワイのそれぞれの島を主題にしたアルバム・アイランドシリーズにちなんで
毎年、その発売したシリーズの島を、クアナ先生が案内してくれる
というツアー。
去年はモロカイ島 でしたが、その時は、予定が入ってて行けず。
(モロカイ島 なんて、自分一人じゃなかなか行きづらい島だし、
 すごーーく行きたかったケド)
今年は、この前発売になった、オアフがテーマのCDにちなんで、オアフ島。

オアフ って、ツアーではかなりメジャーだし
あまり頻繁にハワイに行けない私だって、毎回立ち寄る島だし
「え〜・・オアフじゃぁねぇ・・」と、あまりにメジャーすぎて
今回敬遠した人が多かった とか。
(あ、このツアー、ハラウ外の人でも申し込めますし、
 フラ経験のない人もいるんですよ。)
確かに、ツアーのお値段は、「オアフ4泊6日」にしては、高かった
・・・けど、内容が濃すぎて、もう大満足。
貴重な貴重な、一生に経験できない事ばかり詰め込まれてた感じ でした。
行けて良かった。 ホントにそれだけ です。

もう1ヶ月経ってしまうのですが(^^;
実は、帰国の日、身内に不幸がありまして。
いやぁ・・ 帰国の日の真夜中に国際電話ですよ。。
4日間の天国のような日々から、あらまぁ といった 
いやはや、とんでもない・・・これまた、経験した事ない事態でした。
時差ボケなんて何処へやら。翌日には葬儀場での打ち合わせ です。(^^;
人生最大にバタバタした2週間・・ そして、1ヶ月経ち
まだまだ実家との往復ですが、だいぶ落ち着いてきました。
生徒さん方には、だいぶ、ご迷惑・ご心配をおかけしました。
皆様の御厚意、本当にありがとうございました。

という事で、だいぶ遅れましたが
せっかくなので、オアフツアー、少し書き留めておきますね。

1日目、オアフ着後は、自由行動でした。
自由行動できる日はこの日の午後だけだったので、
「お買い物も済ますぞ!」と、フラシスと共にワイキキの街で
ショッピング →  ランチは軽くアサイー
→カピオラニ公園で、最終日にチームで踊る「クウカニロコ」を5人で練習
→夜はカピオラニ公園からすぐの展望抜群なお店でディナー
→さらに食後も夜のワイキキの街でショッピングしながら
→アイスやサンドイッチで有名な「高橋果実店」で満腹

という、やたら、ハードな1日を過ごしました。。

いつもは、到着日は睡眠不足もあって、夜まで活動できないのに
この日は、レッスンまでして、ワイキキ歩き回って、それでもまだまだ元気!
久しぶりのハワイをガツガツ楽しみました。

チームメイトが皆、年に数回もハワイ訪れるようなハワイ通なので
ツアー中、いろいろと行ったことないようなお店ばかり見れました♪
水着やさんに連れて行ってもらって、、「見るだけ」のつもりがつい買っちゃったり(^^;
買いたかったマナオラ(最近話題の新ブランドです。ハワイチックでおしゃれ!)も見つけれたし。
オープン前のロイヤルハワイアンセンターのNOANOAへ行き、いつも通販でお世話になってたプアナニさんにもお会いできたし。

ロイヤルハワイアンセンター2Fにある、アイランド・ヴィンテージ・コーヒー で、
ランチがわりのアサイーボウル。
結構時間が夕飯時に近かったので、軽く済ませました。
大きかったので、皆でシェア。

ダイアモンドヘッドに向かって歩くと、カピオラニ公園。
夕方でも日差しは強いです。
プルメリアが満開でした。
今回のツアーで超お世話になったフラシスのみんなです。
ホントにこのツアーが大充実してたのも、彼女たち様様でした♡
改装したクィーンカピオラニホテルのメインレストラン「デック」。
カイマナヒラの眺めが素晴らしいです!
お値段はまあ結構しましたが、お味も良かったです。
ワイキキビーチ沿いを夜のお散歩しながら、ぶらぶら。
この後、フラシスの行きたかった という「高橋青果店」とやらへ行きました。
アイスやサンドイッチが有名らしく。TVにもよく出てるとか。
夜遅めなのに、ごった返してました。
朝食用に買ったサンドイッチは美味でしたが、
アイスは、うーん。。好みではなかったかなぁ。素朴な感じ。

1日目は、ガッツリ行動。動きっぱなし でした。
2日目は、クアナ先生の案内による、カフクのハイクです。
砂浜、かなり、歩くそうで・・・(^^;
日焼けがコワイですが。

長くなってしまったので、日にちごとに分けますね。
また今度、2日目書きますねー。

6月後半&7月前半のイベント

丸々1ヶ月、書いてませんでした。。すみません。。
6月は盛りだくさんすぎる1ヶ月・・・な上、
予想外な事件まで起こりまして。
大変でした。。はい。(^^;
生徒の皆さんにも、いろいろとご迷惑おかけし、
ご配慮・ご厚意いただき、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。
6月は、書きたいこともたくさんあるので、また、
ゆっくりと1ヶ月過ぎてしまいましたが、
記録していきたいと思います。

とりあえず、6月末辺りから、今月あたま、
イベントについて、画像だけ少しUPしておきますね。
みなさん、たくさんのイベント参加、ありがとうございました。
ケイキのママさん方も、写真たくさん撮ってくれるので
ほんと綺麗なステキな写真がたくさんで嬉しいです♡
みんなが楽しくフラしててくれるのが伝わってきて、
いいな〜 と思いました♪

まずは、6月30日の、イトーヨーカドーでのケイキイベントです。
たくさん参加してくれたね。(^^;

大きな口でオリ言えてる?

自然な笑顔で可愛いです!

これまた良い笑顔です。

余裕!

「空には大きな虹!」って、大きく上を見上げてる?手はキレイ?
各自、写真でチェックしてね!!

投げキッス可愛い♪

あれえ〜? いっち、に!!は、お客さんにスマイルアピール だよね?
できてる子は誰? できてない子は誰?

1番の拍手ポイント。 成功?

笑顔、姿勢、ダウン、できてる?
手は下がらないよう、気をつけて〜 バンプは大事!

先生、レッスンで行けなかったけど、お疲れ様!
ママさん方、いつもありがとうございます。
もう安心してられます♡

7月に入っての、慰問は、割とご近所の、ドーミーさん。
七夕の会に、初めて参加させていただきました。
これまた、私はヨソで、クムレッスンのため行けませんでしたが、
大人メンバー・ケイキ、ママさんたち で、30分のフラ披露、
頑張ってくれました。
ドーミーさんにも、とても喜んでいただけました。
いろいろ、ご馳走になったみたいですね。ありがたいです♡


はい。
最後は、つい昨日あった、地元のフェス。
夕方から踊らせていただいたのですが・・・ あいにくの雨が降り出し・・・。
下がジャリだった というのも(^^;
参加したメンバーさんたちは、お疲れ様でした!
去年は暑かったのにねぇ・・・。
今年は、お天気、えらい違いますね。。

少ない人数で、30分、9曲 と、大変なショーでしたが・・
ホントにお疲れ様でした!!

6/2は地元イベント

翌日の日曜日は、毎年参加させていただいてます、
地元の公共施設でのイベントに参加してきました。
商工会のかたなどが主催なのかな・・? いつも出店とかも良心的価格で
アットホーム♡
みんなで踊らせていただいた後は、ドリンクチケットまでいただき
皆、美味しいドリンク ゲット です。
(ビールまでOK なのがすごい。・・下戸な私は、美味なマンゴージュース♪)

地元の中心的な公共施設なので、ふらっと寄るかたも多いのかな
いつもお客さんが多いです。
地元の皆さんなので、私たちダンサーの知り合いも多いわけで・・
いや、ホントはね、ビアガーデンぽく(夕方でもあったので)
ハパハオレのソフィスティケイテッドを
いつものラメラメキラキラなセロファンスカートで踊ろうとしたのですが
踊り子たちから「それだけは・・・」と言われて
露出控えめなイデタチになりました。。
今回、地元イベント初参加のカネさんがたは、
「知り合いいっぱいいるかもしれませんが、踊れます?」と聞いたら
No Problem でした。
さすがカネさん、キモがすわってます。
(若干1名、小学生の男の子は、抵抗してましたが・・ 
でも踊った。エライ。(笑))
みなさん、3ヶ月しか経ってないですが、前の舞台より、
格段と上手になってますよ〜。

ケイキちゃんも、大人メンバーも、華やかだったし。
リハ無くて、ぶっつけだったけど、良い発表できたと思います。

他のフラ団体さんを観る、いい機会でもありますし
のんびりと楽しかったね。
主催の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました!
またぜひ、参加させてください♡

怒涛のフライベントも、今月は少し落ち着くでしょうか。
先のイベントの準備をしつつ・・またレッスンで、頑張っていきましょう〜。



メレフラもありましたね〜♪
リラックスしていい感じに踊れてましたよ〜(^-^)

大江戸ハワイ

すみません、、ずっと忙しくてまたご報告が遅れました。

週末・・土曜日は、レッスンを入れずに、
日本橋で開催されている、大江戸ハワイフェスへ行ってきました。

大江戸ハワイ
ずっと行ってみたかったのですが・・なかなかいつも何かと重なっていて
これがお初。
でも、恵比寿のアロハTOKYOと重なっていたり、
あともう一つくらいありましたよね、週末のフライベント。
ホントにフラシーズンなのかなぁ あちこちイベントが重なりますね〜。
今年は週末が空かなすぎて、恵比寿は行けませんでした・・。
残念。

で、なぜ、恵比寿でなく大江戸か というと

クアナ先生が、ゲストで6月1日に出演される というので。
他には、ミスアロハのケリナちゃんが踊る ってこともありましたが
まあそれは別にね。。(^^;

他にも、カネさんのキレキレなラナキラさんとか
好きなハラウが出演するので、それを見たくて、
クアナ先生のライブがある夜に行くはずだったんですが。
「先生、朝イチから歌うよ〜〜」と情報が入り、
ステージスケジュールを見たら、あらホントだ。(^^;

朝イチに見て、そこから夜のライブまで・・・ もたないなぁ・・
とは思ったのですが、
とりあえず、朝イチから行きました。

クアナ先生のとこのハウマナさんが会場にたくさん来てました。
そして、うちの教室の生徒さん親子も朝イチから並んでて。
エライね〜〜。



クアナ先生は、ナーパラの全国ツアーを終えて、プーケットで慰安旅行をしていたようですが、そこからのまた来日 なのかな
風邪?とかいう話もあって、最初はちょっと心配でしたが
後半はいつもの美声でウットリ。。
ケリナちゃんも大サービスでたくさん踊ってくれてました。
豪華なニイハウシェルが美しすぎます。。♡
いいなぁ〜〜 一度でいいから、あんなの着けて、踊ってみたいものです。。


大江戸ハワイ は、太鼓 など、和なステージ発表もあり
不思議なコラボですね。
出店も、ちゃんこ屋でお相撲さんが売り子さんしてたり。


先週の疲れを引きずってて、おまけに睡眠不足が続いてたので
その後は早々に退散しました。。
夜までとても居られなかったです・・。残念すぎる。。
帰宅後は、ちょっと寝るつもりが、3時間も昼寝してしまいました。。
おかげで元気になりましたが。


今日は、まだ朝で、サイン会に並ぶ人が少なかったため、
写真を撮らせていただきました♪
クアナ先生、お疲れ様です!
ニイハウシェルがいつもながら神々しいデス。。

Nā Palapalai 再結成記念コンサート

日曜日 ですが
私が師事してますクアナ先生の元のバンド、
伝説のバンド と言われてますよね、Nā Paraparaiの再結成記念、全国ツアーの
東京公演に、クラスから参加させていただきました。

フラに携わっていれば、ナーパラパライの曲は必須ですよね。
別に、クアナ先生に師事しているから という訳でもなく、
ナーパラパライは昔から現在までのハワイアンミュージックの中で
最上位に位置していて、別格 の存在だと思います。
ハワイアンミュージシャン、 どの方達もとても素晴らしいですし
大好きなミュージシャンはたくさんいますけどね。
ナーパラパライの音楽は別格。
フラダンサーなら誰もがそのステージで踊りたい と思うだろうな。

今回、クアナ先生のクラスで、クアナ先生をはじめ、ナーパラパライの演奏で踊れる という光栄・・ 本当に幸せな舞台でした。
こんな贅沢、バチが当たってしまいそうです。。(^^;

CDとかでは全く違う、
生でのハワイのミュージシャンの演奏は・・なんなんでしょうねぇ・・
音の洪水 というか、もみくちゃにされてグイグイと押し出されるような
そんな感覚をいつも受けます。
ナーパラパライは今まで踊らせていただいたことのあるミュージシャンの中でも
ホントに awesome です。

踊れるのも、もちろん、身に余る光栄なんですけど
もう、舞台裏から、先生方3人のサウンドを聴いているだけで
ああ ホントに幸せだなぁぁ・・・と思います。
ずっと続いて欲しい、幸せな時間でした。

とか、そんなポケラ〜としていられる時間は、実は今回、あまり無くて。(^^;
一瞬、幸せを噛み締められただけで、あとは、ドキドキの連続の裏方でした。

今回、クラスからの参加者31名、全員のヘアセットを、
なんとナーパラパライのケハウさんが自らしてくれる という夢のような話になってて
そんなことがホントにできるんだろうか?? とドキドキしつつも、待ち行列。。

開演の6時間前にホールに集合した とはいえ、
3時間後には、場当たりやリハが始まるので、
主役のケハウさんが髪をセットして花を刺してくれる なんて、可能なんでしょうか。(^^;
いやぁ・・ やっぱりそりゃ、無理がありますよね・・。
申し訳なさに、私たちドキドキ。 でも信じて待つしかない。。
リハも遅れ、開演まで遅れても、ケハウさんと、クアナ先生まで、ずーーーーッと立ちっぱなしで
私たちのヘアセットをしてくださり・・・
最終的に、1部と2部の間の休憩時間も全て使ってくださり、、ギリで全員セット完了。。(^^;
今日の主役が・・・ 5時間以上も・・・ 歌の合間にずっとヘアセット・・・
ここまでされては、私たちができることは、ナーパラパライ再結成に際しできる限りのフラ披露で
返すしか・・・・(^^;
う〜〜〜〜〜ん。。
でも、本当に、素晴らしい、ヘアセットに、クアナ先生デザインのブラウスに茶色のハウスカート。
全身、完璧なコーディネート。
気持ち本当に上がります。
これで肝心のフラがイマイチだったら・・・ 申し訳ないことなので・・・
できる限り・・頑張りました。
出来はどうだったのかな。。(^^; 心配。。

コンサートは、たくさんのハラウによる発表や、ミスアロハ3人によるふらもたくさんあって
スペシャルなコンサートでした。
見応えあっただろうなぁ・・・。 DVDとか販売してくれないかしら。
全国を回ってきた、コンサートツアーも日曜で最終日 でした。
先生方、本当にお疲れ様でした。。
そして、先生はじめ、スタッフの皆様、クラスの皆様、観に来てくれた皆様・・
本当に、ありがとうございました。



ラストのミスアロハお三方とキナ・カラニさんのフラ。
躍動的で素敵でした〜


ケハウさん(ヘアセット)&クアナ先生(お花セット)のゴールデンコンビによる完璧なヘアセット


全身の衣装もクムのこだわりたくさん。。




クムたちのこだわりの世界をちゃんと表現できてたのでしょうか・・。(^^;
でも楽しかった♡



ナーパラパライの前で、ミスアロハも一緒に、記念写真。。THE 贅沢!!!^^;



コンサート終了後のサイン会・・。ものすごい長蛇の列でした。
本当にお疲れ様でした。。ありがとうございました!!





GWその3 夢の島

そしてGW最後のイベント、夢の島ハワイフェス。
毎年、5月5日に夢の島マリーナで開催されるフラフェスで、
いつも見に行ってますが、今年は初参加 してきました。

参加申し込みをちょっと迷ってたら、あっという間に埋まってたのか
もう夜の枠しかなく・・・
夜か〜〜〜 せっかくのマリーナの前で踊れるのに、見えない?
お客さんももういないんじゃ?
ケイキ達、疲れて眠くなっちゃうんじゃ?
など、思ったのですが。

結果、夜や夜で、なかなか 楽しい!(^^;
という感じでした。
参加してくれた生徒さんがたも、何だか皆すごーく楽しんでくれてて
夜だとハッチャけるのか・・?

枠が15分でしたので、詰め込んで4曲。
少ない曲数でしたが、皆楽しそうに写真に映ってて
今までにない経験 という感じでしたね。

夢の島は、常連ハラウも多く、私の好きなハラウも毎年でてるので
見るのも楽しいし
ミュージシャンがたのライブも素敵。
ショップも、ここでしか見ないようなショップもあったりするので
毎年楽しみなイベントです。
お天気も、いつも最高に晴れてる(暑い!)んですよねぇ。
スタッフの皆さんも感じの良い対応をしてくださるし
また来年、参加したいなぁ。

楽しい雰囲気、伝わるでしょうか。
画像ちょっと。







さて、今月のイベントは終了したので、
しばらくはゆっくりレッスンしつつ、、
6月頭の地元のイベントに向けて 頑張っていきましょう。

みなさま、お疲れ様でしたー!

GWその2ライブジャム

ケイキコンペの翌日は、
GWのフライベントのひとつ、ライブジャム越谷 でした。

GWの真っ只中なので、人数は少なめでしたが、
それでも思ったより多くの生徒さんが発表してくれました。
いつも、貴重な休日を、フラに費やしてくれて、ありがたいです。

今回は、新曲もあったり、カネさんの初お披露目もあったり、
盛りだくさんでした。
イリイリも初発表 でしたね。落とさず終われて良かったです。
カベナマンクムの生演奏による、メレフラもお初であったりして
楽しませていただきました。
いつも破格な参加費でステージ発表を楽しませていただける
ライブジャムアロハには、本当に感謝です。

夏、8月末には、戸田でもライブジャムが初開催されます。
参加団体も増えて、楽しみです。
生徒さんもたくさんご参加いただけるといいな。

越谷の街は、いろいろお買い得なお店もあったり
生徒さんがたも上手に遠征を楽しんでくれてました。
私も、帰りに和菓子やらお弁当やら買い込んで帰りました。



発表2回目 の速い曲です。


小さい子も、上手にかわゆく踊れました。


カネさんの新曲です。ケイキ達と一緒に。


大人チームです。


メレフラで、思いがけず2曲も踊らせていただきました。


ご参加ありがとうございました!