わらんちゅフェス

昨日。 無事、楽しく、参加してきました。

お隣の市の、肉フェス!

市内でないのに、商工会のかたのありがたい推薦があったとかで
お話いただきました、蕨市の大きなお祭り〜肉フェス〜 に
参加させていただきました♪
商工会青年部の方々が中心になって、長い準備期間を経て の
盛大なフェスでした。
去年の盛り上がりを見ると、「うちが踊らせてもらっていいのかしら?」
とプレッシャーも持ちつつ・・・
でも、天気予報に反して、なかなか上がらない雨・・(T-T)
お客さん、観てくれるのかなぁ・・・ と、不安もありましたが
踊る前には雨も上がり、
踊り始めたら陽の光も眩しいほどになり、
たくさんのかたに観ていただいて の発表となりました。

それに、なんというか 外のフェスの中でも、一番くらいの温かい目で。
ニコニコして観てくれたり、
声かけてくれたり、
一緒に踊ってくれた!! ←コレは初経験(^^;
いやぁ〜 嬉しいですね〜♡

 

いやね〜、フェスに参加しているステージ団体が、
タヒチアンだったり、空手だったり、チアだったり、HIPHOPだったり、
地元の高校のダンス部だったり・・・あ、プロレスもあった、
みなさん、派手 でしょう?
ステージ盛り上げ慣れている というか・・。
そこに、HULA ですよー。
いや、プレッシャー この上ない。
やっぱりね、バック転連続で繰り出してたりする派手さは フラにはないので
私たちのステージをどれだけの人が立ち止まって観てくれるのか てのは
微妙でしょ。
そりゃ、私は、フラが好きですよ。
でも、一般の方々が抱くフラの印象って・・ 「なんかユルイやつ?」
みたいな感じなわけですよ。
醍醐味は・・・ と言われたら、大勢のシンクロ と 笑顔?
でも、それにしたって、大変な訓練をしているチアとかには敵わないしね。
(うち、コレ、できてる? ・・できてないよね(^^; まだまだ)
「プロのステージの間に、なんかシロウトの発表会みたいなのが入ってきちゃった」
的なのは、誘ってくれたフェスの主催さんにも申し訳ないし。
何よりも、私たちの発表が、「フラダンスってこういうの〜?」 と
なるわけで、
ヘタこいたら、HULAに詫びようが無いのよ!!!

一歩、外に出たら、「フラダンサー」の意識で踊ること
笑顔は当たり前
お客さんに楽しんでもらえるように
と、幼稚園児から繰り返しレッスンで言い続けてきたけど・・・
どうなのかな。(^^;   
ま、かわゆくは踊れてた よね。
お客さんも、(多分)楽しんでくれてた(?)し、
(と思いたい)
ナープアの成長を感じれた そんなステージでした。
結構、最後のレッスンまで、どのクラスも怪しかったんですがー
でも、さすが本番は、各自、頑張ってくれていたと思います。
頑張った! エライ! (身内びいき?)
でも、これからも、頑張ってね。
自分でも楽しんで・・・ でも、プロのごとく、お客様も楽します!!
そんなステージを作れるように、コレからもよろしくお願いしまーす。

そして、いつものごとく、ママさんがた、パパさんがた の
ご家族の皆さんも、ご協力ありがとうございました♡
スムーズなステージ進行ができるのも、みなさまがたのおかげです!
天候不順な中、ありがとうございました。

わらんちゅフェスのスタッフの皆様がたも、ありがとうございました。
本当に皆楽しんでフェス参加させていただきました。
肉フェスLOVE♡
NO MEAT NO LIFE!!(^o^)/

肉フェス! 良いですよねぇ・・・。

大人も子供も、お肉やらビールやら、堪能してました。
またお呼ばれされたら、、嬉しいですよね〜〜♡ よろしくお願いします〜!


クム誕生会

先日のクムのソロコンサート全国ツアーの最終日が終わって翌々日 ですが
スクールの他のクラスも集まり、クムのお誕生会が催されました。
夕方からのクムレッスンをがっつりやり、ヘロヘロになってから・・・でしたが。(^^;
うちのクラス以外の面々は、皆、パーティー仕様の、オッサレ〜 な出で立ちで・・・ ほぼレッスン着なまま、完全に「ハズした・・・」という感じだったケド。ま、いっか。

他クラスの先輩方が、手慣れたスピードで、レッスン場を次々と飾り付けし、
机を並べ、ケータリングのお料理や飲み物等を並べ。
あっという間にパーティ会場に早変わり でした♡

クムの誕生会は、 私は初めてです。
去年は、計画していたものの、直前で、クムの大事な家族の愛犬が亡くなり、
続いてクムのお父様も亡くなり・・・ 
とても辛い状態でした。
なので、お誕生会 なんて状況でもなく。。
その分、今年は、2年分のお祝い だそうです。
クムも、とても嬉しそうでした♪
私たちも、お酒なんか入ってないメンバーがほとんどなのですが
かなり弾けていた・・かもしれません。(^^;
高テンションで、ずっとゲラゲラ笑ってました。。怪しいです。。

普段、コワくてあまり近づけないクムですが、
皆、ここぞとばかりに、ツーショット撮影会や、ハグ待ちの長蛇の列が。
クムも相当お疲れだったと思いますが、ご機嫌よく、おつきあいくださいました。(^^;  ごめんなさい〜〜。。 でも楽しかった♪

41歳のバースディ、おめでとうございます♡
いつもいつも、感謝です!


スタジオのサキさんもお誕生日が近いので、お二人のお祝いです。

こちらのケーキ、超美味しかった!! 見た目だけでないのがスゴイ!
おまけに一人一人、すぐに摘めるスグレモノ♡

笑っちゃうくらいそっくりなイラスト入りクッキー。

お茶目過ぎでしょ・・・クム(^^;
いいんでしょうか

斜めからも。

いつもありがとうございます
レッスン頑張ります〜

初・コンサート参加

先日土曜日 は、3月から始まっていたクム・クアナのソロ・全国ツアーの最終日・埼玉公演 でした。
春に、クアナスクールの方から参加し、
もうすでに初秋? ですね。 我がナープアからも参加できないかな と思い
何度か迷った末に申し込んだツアー参加。
ホントは、もっと人数多くで参加したかったのですが、運悪く、地元の学校の
運動会 などに当たってしまいまして。
うちは皆さん、ママさんがたが多いので、学校行事と当たると、イベントに出れません・・。
それでも集まったのは、私以外で5名・・。 
やっぱり無理かなぁ・・・?  と、あーだこーだ考えた末、
それでも、今回、チケットをたくさん購入してくださった生徒さんのおかげで
なんとかノルマチケット、ペイできそうな感じで。
この機を逃してしまうと、またいつになるかわからないので、
ここは行てまえ!!  とばかりに。(^^;

曲は、夏に池袋のフラフェスのために練習してきたモノでしたので、
あとは6人でさらに練習をして、なるべく合わせていけるように・・・・。

皆さん、いつも笑顔の素敵なダンサーさんがたですが
初のツアー参加 ということで、妙な緊張もあったようで・・・
(とはいっても、見た目には分からない・・・ ちゃんと笑顔でてましたし)
人数少ない  てのも、なかなか緊張しますよね。。お疲れ様でした!

当日発表の発表順も、想像していた通り、開始2番目 で、
早くに発表できて、良かったですよね。
あとは落ち着いて、クアナ先生のコンサートも堪能できましたし。


贅沢にステージを使わせていただきました・・
リハの後。お茶目なクムです。(^^;
お疲れ様でした!! 素敵なステージをありがとうございます♡

そして、ナープアの方が終わっても、全く落ち着くことなく・・・

今度は第2部の最後から2曲めの、クムのクラスからの参加です。
髪型が、最初、アップスタイルだったので、
それを解いて、持参した、ウェービーヘア用のアイロンで即席ウェーブを作りました。(^^;  ←さすがに、こんなの、初めてやりました。

で、衣装も、いつものトランスフォーマードレスの、難しい着方で・・・
とても一人では着れません。
頭につける、モキハナもどき も一緒に、フラシスの手を借りまして
なんとか、着替え、できました。(いつものごとく感謝!!)
ホントにホントに、MAHALO NUI 〜〜〜!!

あ、今回のレイとレイポーは、ヒペリカムの緑色のものから、実をとり、
クイで作りました。(前日)
レイを作る作業も、皆で時間を共有しながら、一緒に作って欲しい
というクムからのお達しもあり、皆、時間はズレてても、ワイワイと楽しんで作りましたよ。
ホントにモキハナっぽくなるんかいな と思っていたのですが
作ってみると、これがモキハナちっくなのかは別として、
とてもグリーンがツヤツヤして、可愛らしく。。
素敵なレイが出来上がりました。
レイ用には5本、ポー用には3本 作って、ネジネジしました。
なかなかのボリュームでした。

クムクアナは、コンサート中、とてもご機嫌麗しく、
いつも以上に、サービス満載 でした♡

ホントに、いろいろと、スペシャルな1日でした。

クムクアナ、
スタジオのスタッフの皆様、
フラシスの皆様、
観に来てくださった生徒さんがた、
そして、コンサート、一緒に頑張ってくれたハウマナの皆様
ホントにホントに、ありがとうございました!!

またいつか、もっと大勢で、さらにパワーアップして、
参加できたらいいな〜 と思います。

イベント・ハシゴ

昨日、日曜日
朝市 と あいぱる誕生祭 に参加された皆さん 
お疲れ様でした!

夜中の台風、すごかったですね〜〜〜!!!
おかげで、昨日の朝と昼間のふたつのイベント、ずっとヒヤヒヤしてました。
でも、なんとか、踊っている間は雨にも降られず、終えれて良かったです。
昔から何かイベントがあると、必ず、台風を引っ張ってきてしまう
自他共に認める「嵐女」の私でしたが
ここ数年は、引きが弱くなりました。。
ホントに良かったです・・・。
きっとナープアに、協力な「晴れ女」がいるんだと思います。(^-^)

それにしても、朝市もあいぱるも・・・ 暑かったですね。
これだったら12月のほうが、なんか、まだマシ
とか頭をよぎってしまうのは・・・喉元過ぎればナントヤラ なのかしら。
汗ダクなフラレディもいましたが・・イベント前日の深酒は控えた方が
良いかも?  ですか?
この暑さでも、ケイキちゃんたちは元気なんだよなぁ。
頑張ってたくさん踊ってくれました。
両イベントのスタッフさん方も、暑い中、ずっとお疲れ様でした。。
イベント盛んな地元で、たくさん踊る機会をいただけて
いつもホントにありがたいです。


市役所前で、朝市です。




そして、午後は場所を変えて、地元の公共施設です。


たくさんの曲、45分間 の長丁場。
暑かったけど、楽しかったですね。


さてお次は、ちょっと間空いて、
10月6日(日)の蕨市民公園での「わらフェス」です。
50店舗以上の屋台が出て、肉フェスや唐揚げコンテスト なんかも
あるみたいですよ〜♡
他のダンス団体や武道団体の発表もたくさんありますが
「フラだってスゴイんだぞ!!」ってとこを見せましょうね。
ちょっと気合入ってます。
あと1ヶ月で、ちょい大変なんですが、1曲新しいのを仕上げますよ〜。
(できるかなぁ・・・・)

夏の終わりのステージ2つ

1週間前の日曜日18日 には、市の ふるさと祭り
そして、昨日の日曜日25日 には、ライブジャムアロハ戸田

ふたつのイベントが続きました。

夏も、ハード でしたね〜。(^^;
毎週のように、イベントがあったような・・・。
でも、楽しく?乗り切れたし、相変わらず、飽きないフラライフ です。。

イベントがある ということは、リハも間あいだに入ってくるわけで、
でも日にちは限られているし・・
なんだか部活やってるような感じでしたよね。
お疲れ様でした。

亜熱帯化してる とやらの日本の夏
外はホントたまらない暑さです・・。
いくら、ハワイのフラ ったって〜 限度があります。
(ハワイの方が涼しい って言うし・・・)
なもので、この8月のステージは、皆、屋内の涼しいイベントでした。
大きい舞台が多かったので、いつもと違う刺激もありましたし、
勉強にもなりましたよね。
秋からは、また、お日様の下で風を感じて・・・のイベントもまた出ましょうね。

地元のふるさと祭りは、とても大きなお祭りなのですが
今年は十何年かぶりに場所が市役所周辺に戻ってきて・・のイベントとなりました。
今までの大きな屋外のお祭りも良かったけど、
ちょっと遠かったのと、暑いのが・・・難。
市役所の方が、人が集まってくれるので、私は好きかな。
でも、外の暑さは異常でしたね〜。。今年の最高気温 とか行ってましたもん。
屋内ホールで良かったけど・・・  でも久々のホール使用だそうで、なんだかいろいろと計画段階では試行錯誤でバタバタしてたみたいです。
その割には、ちゃんと終わって良かった・・・。ホッとしました。


ライブジャムの方は、今回、初めての戸田開催でした。
いつもお世話になっているのは、越谷とか近郊でしたが。
手頃で使いやすいホールもあるので、ご紹介して、この会となりました。
市内の団体さんは思ったより少なかったですが(前の週が地元のふるさと祭りだったので・・)、近郊のフラ団体さんが参加していただいたので、人数は多かったようです。
こじんまりとしていましたが、スムーズに会が進んでいたようで、良かったです。
控え室などが予約取れなかったりで、いろいろ不安もありましたが。


先週も今週も、ナープアからは、大人チームもケイキチームも、
いつもよりたくさん参加してくれ、迫力のある舞台となりました。
暑い中、皆さん、お疲れ様でした。

会の最中や、終わった後に、たくさんの生徒さんから
「あそこ、失敗した〜・・・」
「悔しい・・」「情けない・・」
などの反省の声も聞かれましたが(^^;

皆さん、ストイック だな〜。
「ホント、最高〜!! 超楽しかった〜〜!!」
で終わらないところが、皆様のエライところだと思います。。

反省点があれば、また一歩上へ行けますよ♡
直すところが自分で分かっていれば、それは最強です。
頑張っていきましょう!!
だから、ナープアは、どんどん皆さん、
上手になっていってる と思いますよん♡

私も、いろいろ反省点てんこ盛りで、
まあ多少でも凹むべきなのかもしれませんが・・・
あちこち課題見つけて、メラメラ燃えてます。(^^;
ソロはいろいろと見つけやすいですよ、悪いこところ。
皆さんも、12月のソロ発表会、ぜひ挑戦してみてくださいね。
おすすめです。

さて、夏休みも、そろそろ終わりですね。
9月もいろいろとイベントラッシュです。
またどうぞよろしくお願いしまーす!
お疲れ様でした!!

 

ふるさと祭りから画像少し。

ライブジャムも。

皆さん、華やか♪
素敵です♡

今度はどんな曲でどんな発表になりますかね〜! 楽しみです。


あ、そうそう。
ここ最近ですが、ケイキクラス。
またいろいろとクラス間移動があったりしてます。
より新しい学びが必要になってきた段階で、クラスが変わったりします。
経験年数は関係あるようで、無いようで。
「私より後に入ってきたのに」
とかは、まあ、言ってもどうにもならないので・・
年齢の理解度 とかもありますし、
単純に練習回数やら気合の入れ方 も違います。
レッスンは、週1より週2週3の方が、いいに決まってますが。
そんなに通えなくても、お家で自分で毎日練習しておいて、週1できたときに
集中してレッスン受けたら、だいぶ違います。
あとは、最近思うんですけど、やっぱり、気合 って大事なのかな。
「絶対、上に行くんだ!」「上手くなるんだ!」
とかのガツガツしたもの。。
自分、割と飄々としてたので、クラスメイトでね、ガツガツしてた人は苦手でしたけど
でも、そこまでいかなくても、そういう気持ち とか、賭けたもの って、
気迫になるし、自信にもなるし、、観てるお客さんからは、目を引くのかもしれません。
難しいですけどね〜〜。(^^;

ナープアの中でも、
「友達が、上のクラスに行っちゃった」とか「私の方が、下手だしな〜」とか
もしかしたらそういうの、あるかもしないし、これから出てくるかもしれない。
上のクラスに行ったって、ちゃんと練習していなかったら、ごめんね、もう一回、クラス戻ってもらうかもしれません。

ただ、そういう凹んだ時に、諦めないで欲しいなぁ と思います。
できれば。
フラ、好きだったらね。
上達の具合は、人それぞれなので、いつ羽化するか分からないのです。
まあ、ちゃんと練習してれば の話だけど。
ちゃんと練習していて、上手くならない  ってことは、ないから。
それは、練習方法が悪いか、指導者が悪いか。
上手くなるのが遅い人もいるけど、それでも半年前よりかは格段に上に行ってます。

あたし、すごーく練習してるけど、上のクラスに行けないのはどうしてですか?
とか、もし、凹んだら、私に聞いてもらって構いません。
どの子も、一つ二つの課題があるだけ。(まあ、それが難題なのかもしれないけど)
みんなが頑張って、フラ続けてくれて、上手になって、
フラの楽しさ、もっと知ってくれたらいいなぁ と 思います。

キッズステージ

毎日暑いですね。 
ちょっとバテ気味・・?なのか 
睡眠が足りていないのか、日中、睡魔におそわれてます。。
皆様も、体調崩さないように、お気をつけ下さい。

さて、先週末、文化会館の大きなステージにて
地元キッズのダンスステージがありました。
毎回参加させていただいてまして、年々、参加人数も増えてますが
去年から、大きなステージでの発表になりました。
いろいろなジャンル・・ ヒップホップやチアやバレエや・・・のダンスを
見れる、年に1回のスペシャルステージです。

参加団体も、参加人数も、とても多いので、
何回も綿密なミーティングを重ね
ママさんや先生方が中心になって作り上げてくださってます。
(私は、乗っかるだけで、大したことしてませんが・・)(^^;
大きな舞台の機会をいただけて、本当に感謝しています。

当日は、ナープアは、小さい子たちの曲、大きな子たちの曲、
全員の曲・・など、15分枠に詰め込んで、踊らせていただきました。
今回が初舞台 とか、2回目 とかのお子もいたし
半分近くは去年末から入ったお子たちだったし

大所帯になったなぁ〜 と感慨ひとしおのところもあったり
反面、どうにも大きなステージを持て余して、ガチャガチャしている感じが気になったり・・・。

今回は、地元のキッズダンスステージ なので、クオリティ云々ではなく
みんなになるべく数多く曲をこなしてもらって、
可愛いところ、写真に撮ってもらったりしてね
と思って、多い子たちは、4〜5曲 踊ってるのですが。(^^;

やっぱり、ちょっと、多かったかなぁ・・ と
舞台見てて、思いました。
もう少し曲を一人一人絞り、1曲か2曲をしっかり仕上げたかったかな
というのが私の思ったところです。
他の団体さんのステージが、年々レベルアップしているの
分かりましたし、
ナープアケイキも、「かわいい」だけでなくて、その先に行かないと かもしれません。

いろいろと、わたし的には、課題も見つかりました。
さて、これからどうしようか。
各年代のレベルアップ、目指して、レッスン進めていきたいと思います。

主催の先生、スタッフさん、他団体の方々、ナープアのママさんパパさん、ケイキちゃんたち
ありがとうございました。お疲れ様でした。
 

すごいね・・この出演人数!

ナープアの新アイドルHちゃん♡


本番前のこの雰囲気が好きです



ラストの曲。全員で。
フィナーレの時のご挨拶。
去年小さかった子たちも、こうやってみると大きくなったな〜 と思います。



また、来週末は、同じ文化会館の舞台で、ふるさと祭り です!
今度は、大人チームも混ざって、30分のナープアステージ になります。
頑張りましょう!!
(18日(日)文化会館大ホール12:00〜12:30)

7月半ばのフラ観賞

久々・・?でしょうか。
フラの舞台を観賞してきました。(先々週末になりますが)(^^;
池袋のフラフェスの真っ只中であって、
その後、今週末もイベントやらリハやらを控えていたので
またもや、すぐ書けませんでした。。

 

土曜のは、過去3回観に行ったイベントです。
毎回、メインのクム2人くらい出て、クムチンキーなどが多い印象ですが。
今回は、なんと超人気ハラウのクムが4人も。
ダンサーもたくさんでしたし。
豪華だな〜〜。
ハラウの垣根を超えて、それぞれコラボしていたり、
珍しいもの見せていただきました〜〜〜 という感じ。

日本のハラウやグループも多かったので、、なんとなく、疲労も覚えましたが・・(^^;
ホントだったら、ハワイのフラだけ観たいよな・・・やっぱり・・。ボソ
うーん。
チケット売らなきゃいけないし という制約もあるのでしょうが
なんだかな。
だから、ナヒヴァヒヴァ やラナキラは好きなんです。

日曜のは、YASUDAさんのイベントですね。 初めて見ました。
ミュージシャンやゲストが豪華でしたし、何と言っても、最近イチオシの
ハーラウ カ レイ モキハナ オ レイナアラ が来日なので。
こちらの溌剌としたフラが、なんとも見ていて爽快で。
すごーく存在感あって、すごいダンサーさんがいるので、
来日を期待していたのですが・・・ いなかったなぁ・・・。残念。
ここのところ、来日していないなぁ・・・ まさか辞めちゃった てなことは
ないと思うのですが・・。
ミュージシャンもホント豪華でしたね。


と、忙しい日々の中ですが、、観れてよかった。
素敵なフラは、とても刺激を与えてくれます。


でもって、今回のステージ、両日とも、思った通り、
今のハワイアンの高まる思いが、そこかしこにありました。

フラを通じて、ハワイの文化や心を感じる必要のある私達 なので
今現在、ハワイで繰り広げられている運動について、知っておかないと・・
と思うのです。

ハワイ島のマウナケア、分かりますか?
歌にも出てきますし・・・、雪の女神ポリアフが住まいする4000m級の山です。ハワイアンにとっては、信仰の対象の、聖なる山です。
南国の島ハワイ ですが、マウナケアの山頂の方は、雪がうっすら積もったりもします。
車でも登れるので、一昨年、ハワイ島を訪れた際には、
私も家族で、星を観に、行ってきました。

マウナケア山頂は、4000m級の山の割には気候が安定しているので、
今までも世界11カ国の天文台があり、なんとなく異様な風景なのですが。
ハワイアンにとっては、自分たちの聖なる山が、他の国に荒らされている
という思いがあり、反対運動などが起こっていました。
そしてまた、ここ最近は、またここに新たな巨大天文台TMTを山頂に立てる
ということが決まり、連日、抗議活動が起こっています。
出資国の一つは日本なので、日本人にとってもハワイアンにとっても、
複雑な思いがします。
概要は、こちら等、参照ください。

ハワイ島の神聖な山マウナケアを、また、地球を守るために、現在、地元住民の抗議を押し切って強行的に工事が始められようとしている巨大天文台TMT建設の工事中止を要求しましょう。


そして、この思いは、日本でステージを観せてくれるハワイのクムたちも
同じです。
実際、マウナケアまで行き、運動に参加しているクムたちもいます。
ステージの上から、日本人に、訴えかけるクムたちもいます。

土日の二つのステージでは、同じように、クムたちが訴えかけてました。

この、両手で三角形を作って掲げるポーズ。
マウナケアを指しています。そして今起こっている運動も。
Kū  Kia′i Mauna kea ,Eō !!
マウナケアを守ろう! と、クムたちが、観客に、訴えかけました。
大きな声で、とても真剣な表情で(怒りに満ちているような・・)

代わる代わる、クムたちが叫ぶのに、私達日本人の観客も復唱し、答えました。

ところが、この意味の分からない方々だったのでしょうが、
何かを鼓舞するような音頭と思ったのでしょうか、途中、笑い声を上げました。
ギョッとしてしまい、「え?」と思ったのですが。
クムは、あきらかにムッとして、怒ってましたね。
「ああ、やっぱり、日本人はダメだ」
と落胆されたかもしれません。。

一見さんもいるかもしれませんが、、ハワイアンのフラを観せていただくのであれば、
その辺りは、知っていなければいけないことかと思いますし、
知らない人には、知っている人が教えてあげておかないと・・ と思います。

フラは、ただの歌の振り付け ではなくて、
ハワイという国の人々の歴史や伝統や心を学ばせてもらうものだと思ってます。
あの人たちが、何に怒っていて、何を訴えて、フラを見せてくれたのか
知らずに、ヘラヘラしてたら・・・ なんとも恥ずかしい。


とは言っても、
TMT天文台については、正直、私は、考え不足で。
賛成か、反対か、 その考えも・・ 実はありません。
フラをしている方々は、ハワイアンの神聖な山になんてことを・・・ と
怒りの声をあげ、一緒に運動している方もいますが。。
確かに、人の国の山に、そんなもの建てなくても  とは思います。
運動しているハワイアンの方々の気持ちもとても分かります。
本当は、もっと考えないといけない問題なのでしょうが・・
今は、悲しみ怒っているハワイアンに寄り添いたい という気持ちぐらいしか
・・・なんですね。。

ただ、知っていないと、それは罪なので。
フラをしているみなさんは、今、ハワイ島マウナケアで起こっていることに
興味を持ってみてください。
そして、怒っているハワイアンの前で、笑い飛ばす なんて恐ろしいことを
しないように。。
お願いします。

フラフェスin池袋

日曜日のご報告ですが。
東京ハワイフェス・・・池袋がハワイになる、土日 です。
こちらのイベントに、初参加 してきました。

抽選が厳しい と聞いていたので
ダメもとで応募してみた、いちばん綺麗なサンシャイン地下噴水広場会場。
当選して、びっくり でしたが、
そこから結構長い期間かけて、発表曲の練習を続けてきました。

サンシャイン会場だけは、発表が7分間しかなく
曲が2曲しか入れられないなぁ と思い・・
いろいろ悩みましたが、「大人メインの曲」と「ケイキメインの曲」の2曲
発表しました。

衣装は、秋の地元のイベントに向けて、皆で揃えていたので
そちらを活用・・。
髪飾りのお花は、その衣装と合いそうだったので、黄色のリリィを揃えました。
これ、クアナ先生の、ナーパラパライコンサートでとても豪華だったので
アイデアいただき〜 ということで。
生のシダを用意するのは大変だったので、今回は葉っぱもフェイク。
あとは、差し色も加えたりして、ちょっとアレンジしました。

この髪飾りの花、ココの形でまとめず、
アレンジが効くように、ピンで1本ずつ挿していこうと思ったのですが
そうなると、結構時間がかかるかも?? と不安になった私たち。
練習会を開いたり、
当日も、会場の控え室で挿す時間があるのかどうかが不安だったため、
「朝、スタジオに集まって、
 みんなで挿してから、団体で電車に乗っていこう!!」
と、まさに、「みんなでやれば怖くない!」状態。

いや〜・・ まさか、あんな派手な頭して、町を歩こう とか、
コンビニ行こう とか、電車乗ろう とか・・・
一人じゃ無理だけど。
大勢なせいか、もう全然、そんな頭の状態なんか忘れて行動してました。(^^;
慣れって怖いですね。。
生徒さんがたが、どんどん大胆になっていきます。。(^^;

ただ、ホント、これ、正解だったなぁ・・ と思うのですが
サンシャインの会場にかなり早めについて、下見をしつつ、
他のチームを観覧していたのですが、
控え室に案内されたのは、本番のジャスト1時間前。
そして、控え室で与えられた準備の時間は、たった20分弱 くらい でした。
あまりに少ない準備時間に、化粧仕上げもままならず。
髪に花挿す なんてやってたら、てんやわんやになるところでした。
着替えて、口紅塗るのがやっと くらいでしたもん。

そして、いよいよ本番。
あっという間に2曲。
でも、感触が良かったので、良い出来で踊れたんじゃないかな〜 と
思いつつ・・・。
あとでビデオチェック、写真チェックしましたが、皆いい笑顔が出てて、
練習の成果があったのかな〜 ・・・と自画自賛。(^^;

まあ、成長過程の私たちなので、
よくよく見るといろいろやらかしてますが(笑)
大勢で、大人もケイキも混ざり、
大きな舞台で、フォーメーション練習をたくさんしてきた成果を出せた
ということが素晴らしいです。
ホントは、もうちょっと、細かく練習できたかなぁ・・・と
思ったりもしたのですが、それはそれ。
楽しく、満足な発表でした。

また来年も挑戦したいな と思いましたし
もっとたくさんの人数で、会場の数も増やして、皆で挑戦してみたいな と
思いました。
たくさんの練習、こなしてくれた、生徒さんがた
ケイキちゃんに付き合ってくれた保護者の方々
暑い中、応援に来てくださった、生徒さんがた
あと、フェスのスタッフの皆様がた
本当にありがとうございました。
イベントはどんどん続いてますので、またどうぞよろしくお願いいたします!

画像、ちょっと挙げておきます。
撮影してくださった皆様、ありがとうございました♡

地元や駅では、かなり目立つ、派手な集団。(^^;
こんな経験も、なかなかできないなぁ〜。

 

ケイキがメインの、最初の曲。
ジュニアが前列で締めてくれ、小さなケイキちゃんたちも頑張ってくれました。
良い経験できたと思います。


大人とジュニアで踊った2曲め。
フォーメーション、たくさんしてみました。
みなさん、きっちりこなしてくれました。。ホント、すごかった!


前からも、上からも、撮影できるのが、サンシャイン噴水広場の良いところ。
今回、写真見てて、躍動感 というか、
楽しんでフラ踊っている感じが伝わってきて、本当に嬉しかったです。


ビシッとシンクロしてる とか、
そういうのももちろん大事だと思うし、
目指すのはソコなんですが

ラジオ体操みたいなフラでなく
もっと躍動的で、
「絶対にお客さんも楽しませてやる!」 という
チョイ押しの強さも外に出して、
観る人が「おっ?」て興味を持ってくれたりしたら
理想だなぁ と思います。

自分だけ、楽しんでても、ダメ。
お客さんが気持ちよ〜く観れるように、ダンサーはできる限りの努力と練習を積まないといけない けど
その上で、自分も楽しんで踊れたら、最高だな〜 と思います。

やっぱり、作り笑顔は、分かっちゃうんだよね。。
心から楽しんで、 
でも、内心、冷静に、周りに合わせられるだけの余裕を持って、
そして、「何か伝えたいんだ!」という気迫をチョイ持って、
踊れるようになりたいなぁ〜〜〜・・・ と、
先生も、いちダンサーとして
さらに精進しなきゃ だわ。

ナープアで、ソコ、目指しましょう♪
頑張れ、ワタシ。
頑張れ、みんな。(^0^)/

お疲れ様でした〜♡

クアナ先生とオアフツアー

6月でしたが

私の現在所属してる、クアナ先生のハラウの母体である、
スタジオサキさん主催で、毎年催されているハワイのツアーがありました。

クアナ先生がシリーズで作ってきた、
ハワイのそれぞれの島を主題にしたアルバム・アイランドシリーズにちなんで
毎年、その発売したシリーズの島を、クアナ先生が案内してくれる
というツアー。
去年はモロカイ島 でしたが、その時は、予定が入ってて行けず。
(モロカイ島 なんて、自分一人じゃなかなか行きづらい島だし、
 すごーーく行きたかったケド)
今年は、この前発売になった、オアフがテーマのCDにちなんで、オアフ島。

オアフ って、ツアーではかなりメジャーだし
あまり頻繁にハワイに行けない私だって、毎回立ち寄る島だし
「え〜・・オアフじゃぁねぇ・・」と、あまりにメジャーすぎて
今回敬遠した人が多かった とか。
(あ、このツアー、ハラウ外の人でも申し込めますし、
 フラ経験のない人もいるんですよ。)
確かに、ツアーのお値段は、「オアフ4泊6日」にしては、高かった
・・・けど、内容が濃すぎて、もう大満足。
貴重な貴重な、一生に経験できない事ばかり詰め込まれてた感じ でした。
行けて良かった。 ホントにそれだけ です。

もう1ヶ月経ってしまうのですが(^^;
実は、帰国の日、身内に不幸がありまして。
いやぁ・・ 帰国の日の真夜中に国際電話ですよ。。
4日間の天国のような日々から、あらまぁ といった 
いやはや、とんでもない・・・これまた、経験した事ない事態でした。
時差ボケなんて何処へやら。翌日には葬儀場での打ち合わせ です。(^^;
人生最大にバタバタした2週間・・ そして、1ヶ月経ち
まだまだ実家との往復ですが、だいぶ落ち着いてきました。
生徒さん方には、だいぶ、ご迷惑・ご心配をおかけしました。
皆様の御厚意、本当にありがとうございました。

という事で、だいぶ遅れましたが
せっかくなので、オアフツアー、少し書き留めておきますね。

1日目、オアフ着後は、自由行動でした。
自由行動できる日はこの日の午後だけだったので、
「お買い物も済ますぞ!」と、フラシスと共にワイキキの街で
ショッピング →  ランチは軽くアサイー
→カピオラニ公園で、最終日にチームで踊る「クウカニロコ」を5人で練習
→夜はカピオラニ公園からすぐの展望抜群なお店でディナー
→さらに食後も夜のワイキキの街でショッピングしながら
→アイスやサンドイッチで有名な「高橋果実店」で満腹

という、やたら、ハードな1日を過ごしました。。

いつもは、到着日は睡眠不足もあって、夜まで活動できないのに
この日は、レッスンまでして、ワイキキ歩き回って、それでもまだまだ元気!
久しぶりのハワイをガツガツ楽しみました。

チームメイトが皆、年に数回もハワイ訪れるようなハワイ通なので
ツアー中、いろいろと行ったことないようなお店ばかり見れました♪
水着やさんに連れて行ってもらって、、「見るだけ」のつもりがつい買っちゃったり(^^;
買いたかったマナオラ(最近話題の新ブランドです。ハワイチックでおしゃれ!)も見つけれたし。
オープン前のロイヤルハワイアンセンターのNOANOAへ行き、いつも通販でお世話になってたプアナニさんにもお会いできたし。

ロイヤルハワイアンセンター2Fにある、アイランド・ヴィンテージ・コーヒー で、
ランチがわりのアサイーボウル。
結構時間が夕飯時に近かったので、軽く済ませました。
大きかったので、皆でシェア。

ダイアモンドヘッドに向かって歩くと、カピオラニ公園。
夕方でも日差しは強いです。
プルメリアが満開でした。
今回のツアーで超お世話になったフラシスのみんなです。
ホントにこのツアーが大充実してたのも、彼女たち様様でした♡
改装したクィーンカピオラニホテルのメインレストラン「デック」。
カイマナヒラの眺めが素晴らしいです!
お値段はまあ結構しましたが、お味も良かったです。
ワイキキビーチ沿いを夜のお散歩しながら、ぶらぶら。
この後、フラシスの行きたかった という「高橋青果店」とやらへ行きました。
アイスやサンドイッチが有名らしく。TVにもよく出てるとか。
夜遅めなのに、ごった返してました。
朝食用に買ったサンドイッチは美味でしたが、
アイスは、うーん。。好みではなかったかなぁ。素朴な感じ。

1日目は、ガッツリ行動。動きっぱなし でした。
2日目は、クアナ先生の案内による、カフクのハイクです。
砂浜、かなり、歩くそうで・・・(^^;
日焼けがコワイですが。

長くなってしまったので、日にちごとに分けますね。
また今度、2日目書きますねー。

6月後半&7月前半のイベント

丸々1ヶ月、書いてませんでした。。すみません。。
6月は盛りだくさんすぎる1ヶ月・・・な上、
予想外な事件まで起こりまして。
大変でした。。はい。(^^;
生徒の皆さんにも、いろいろとご迷惑おかけし、
ご配慮・ご厚意いただき、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。
6月は、書きたいこともたくさんあるので、また、
ゆっくりと1ヶ月過ぎてしまいましたが、
記録していきたいと思います。

とりあえず、6月末辺りから、今月あたま、
イベントについて、画像だけ少しUPしておきますね。
みなさん、たくさんのイベント参加、ありがとうございました。
ケイキのママさん方も、写真たくさん撮ってくれるので
ほんと綺麗なステキな写真がたくさんで嬉しいです♡
みんなが楽しくフラしててくれるのが伝わってきて、
いいな〜 と思いました♪

まずは、6月30日の、イトーヨーカドーでのケイキイベントです。
たくさん参加してくれたね。(^^;

大きな口でオリ言えてる?

自然な笑顔で可愛いです!

これまた良い笑顔です。

余裕!

「空には大きな虹!」って、大きく上を見上げてる?手はキレイ?
各自、写真でチェックしてね!!

投げキッス可愛い♪

あれえ〜? いっち、に!!は、お客さんにスマイルアピール だよね?
できてる子は誰? できてない子は誰?

1番の拍手ポイント。 成功?

笑顔、姿勢、ダウン、できてる?
手は下がらないよう、気をつけて〜 バンプは大事!

先生、レッスンで行けなかったけど、お疲れ様!
ママさん方、いつもありがとうございます。
もう安心してられます♡

7月に入っての、慰問は、割とご近所の、ドーミーさん。
七夕の会に、初めて参加させていただきました。
これまた、私はヨソで、クムレッスンのため行けませんでしたが、
大人メンバー・ケイキ、ママさんたち で、30分のフラ披露、
頑張ってくれました。
ドーミーさんにも、とても喜んでいただけました。
いろいろ、ご馳走になったみたいですね。ありがたいです♡


はい。
最後は、つい昨日あった、地元のフェス。
夕方から踊らせていただいたのですが・・・ あいにくの雨が降り出し・・・。
下がジャリだった というのも(^^;
参加したメンバーさんたちは、お疲れ様でした!
去年は暑かったのにねぇ・・・。
今年は、お天気、えらい違いますね。。

少ない人数で、30分、9曲 と、大変なショーでしたが・・
ホントにお疲れ様でした!!